メールをありがとうございました。

☆No.7602(ヒデ)[24/02/20 18:43] Res to No.7601 気分は「喜」

えりなんさん、こんばんは。
前回 「 THE JOURNEY 」 ファイナルの時のお約束通り、
苗場2024最終日のご感想をお寄せいただき大感謝です。
同感のところが多く、私も言いたかったのが
> 配信で観た時、個人的には???だったセトリも、
> ライブでは印象が違いました。
でございます。
現場で先に体験して、配信で確かめる方が良いのかも。
配信では見逃した?冒頭、一線に並んだドローン照明の上昇にオ~ッ。
曲が終わると客席後方へ一斉に去ってゆくのも面白かったです。

最終日の会場はいつもそうですが、入場しただけで
熱気で汗が出てくる程です(喜)。
AI映像は正直なところ、私はあまり記憶に残らなかったです。
ユーミン観るのが基本なので(汗)。
当方、曲の流れに 「 つぎはぎ感 」 があり、
良く出来上がった映像に合わせて選曲したのでは?という、
知人の感想もあり、そのへんどうなのでしょう。
今さらAI、AIと持ち上げなくても良いとも思います。

アンコール以降は素直に感動しました。
気持ちを込めて歌い終えた時のユーミンの表情は
やり切った思いと安堵感が混然一体となって、
「 凛 」 としたモノのように感じました。
残念だったのは、コーラス陣がステージ中央に
全く出て来なかった事です。

> ユーミン単独ではない事もあり、私は応募しませんでした。

苗場で会った知人も全く同じ事をお話しでした。
相変わらずトレード出品数が少ないですね。
ユーミンには休養しつつ、新作に勢力を注いでいただきたいです。
年末にリリース&アルバム連動ホールツアー開始と予想します。
またお越しください。


☆No.7601(えりなんさん)[24/02/20 15:22] 気分は「喜」

ヒデさん、苗場が終わってしまいましたね。
最終日の感想を勝手に失礼します。

エンドステージでは過去最前の4列でした。自慢ですが(笑)
センターや花道設置の時には過去3度、最前列があります。
3年ぶりになる今回は、初めてリクエストコーナーで挙手しました!
前方席だったので予想したとおり、
ユーミンは目も合わせてくれませんでした。
それだけ、私には「今回で最後かもしれない…」
という勝手な焦燥感がありました。

トリプル、4th前のMCが、そんな下衆の勘繰りを吹き飛ばしてくれました。
次のアルバム、ツアー、苗場、ツアーと、これまで以上に力強く、
ポジティブな未来を約束してくださったから。
「みんなも元気で」などご自身の健康への自信の表れでしょう。
配信で観た時、個人的には???だったセトリも、
ライブでは印象が違いました。

とはいえ、セトリにはAIも関係していたようで、映像の演出も含め、
今回、私が受けた違和感はAIが原因だったような…。
人の機微を表現するユーミンにとって、AIは相容れない、
対極の存在だと思います。
トリプルで久しぶりに「経る時」を聴き、
4thの「卒業写真」はユーミンが促した事もあり、
過去最高の観客大合唱でした。
いろいろとコアなファンたちが集まって、
ユーミンと一つになる苗場は、本当にすごい!
SAVE THE SNOWは、苗場直後で、ユーミン単独ではない事もあり、
私は応募しませんでした。
だから、次は新アルバムツアーか、苗場になるのか?
被災地の石川関係で、何かありそうな気もします。
ユーミンにならってポジティブに待とうと思います。


☆No.7600(ヒデ)[24/02/15 07:32] 気分は「無」

皆さま、おはようございます。
明日の 「 ANN-G 」 について公式サイトやYFCメルマガでは全く紹介ナシ。
( YFCの 「 Yuming Schedule 」には掲載あり )
ファンサイトにはちゃんと掲載されてます。
それにしてもYFC 「 President BLOG 」の放置ぶりはスゴいです。
何だかな~(嘆)。


☆No.7599(ヒデ)[24/02/13 15:22] Res to No.7598 気分は「喜」

ピリカさん、こんにちは。再訪いただき、感謝です。
両院での出来事、やれやれですね(哀)。
でも素人判断は禁物かと。
今週末の苗場でサッパリ、スッキリしていただきたく。

> この陽気のせいか雪国に行く感覚がしません。

今日は異様なポカポカ陽気ですね。
苗プリサイトから 「 ライブカメラ 」 を時々のぞくのですが、
15時15分現在でホテルゲレンデ前は8度!太陽が輝いてます。
今度の土曜日は少し寒くなりますが、翌日から上昇。
今回は冬らしい曲が少ないので、ちょうど良いとか(汗)。
ライブを楽しんできてください。
またのお越しをお待ちしております。


☆No.7598(ピリカさん)[24/02/13 14:51] 

ヒデさん、お久しぶりです。
アリーナツアーの感想を…と思いつつ、
苗場のシーズンとなってしまいました(恥)
17日の土曜日に参戦しますが、
この陽気のせいか雪国に行く感覚がしません。
年末年始に酷い風邪をひき、
熱があったので容易に病院で診てもらえず…
「 外でお待ち下さい 」 と言われ、これじゃ益々熱が上がるじゃん(怒)と
憤慨しながら30分も待たされ、更にそれから検査をしろと言われ、
結局コロナもインフルも陰性で 『 ただの風邪だね 』 と言われ、
だから“風邪”だって言ってるじゃんと悪態をつき ( 心の中でです )、
何だかグルグルと気分の悪い新年を過ごしておりました。
週末は、苗場で“禊”を受けて来ようかと思います。
では、またメールさせて頂きます。


☆No.7597(ヒデ)[24/02/12 07:34] Res to No.7596 気分は「喜」

自己レスで訂正です。
いまチケプラトレードを見たら 「 SAVE THE SNOW Concert 」 の
お代が1枚13,200円に替わっておりました(喜)。
指摘があったのでしょうかね。一件落着です。


☆No.7596(ヒデ)[24/02/11 20:39] Res to No.7595 気分は「喜」

bluecargoさん、こんばんは。お久しぶりです。
もうご自宅にお着きの頃でしょうか?
昨日の現場での感想をお知らせいただき、大感謝です。
当方、生配信と「Y-topia」リクエストコーナーセレクション(1)を
観たうえでの返信です。

ドローンライトは始め「このフワフワ動いているモノは何?」と(喜)。
AI映像ですが、配信では映像そのものだけの時があったです。
「 ピカデリー~ 」 のストリート疾走映像は酔いそうでした(笑)。
「 Smile for me 」 の映像は良く観てなかったです(汗)。
あと今年は1日に1個、サイン入り布玉プレゼントがあるのが
分かって良かったです。

> 今年も 「 トップスピード 」 で走るユーミンに脱帽です。

あそこまで発表するという事はかなり決まっているのでしょう。
自分的には帝劇Vol.4があるかとハラハラしていましたが、一安心。
ユー貯に励む余裕がありそうです(恥)。
リクエストの 「 タワー・サイド・メモリー 」 は同感です。
リクエストした人の過去の所業がアレで、
久しぶりに 「 5千円いただきます! 」 が出ましたね(笑)。

> これからも、苗場プリンスもがんばってほしいです。

エクスプレス・チェックアウト( 先に会計、帰りはルームキーを箱に ) が
無くなったと聞きました。チェックアウト時に混みそうな予感。

> 全体的に不思議な感じが残る今回のライブ、好きなライブとなりました。

当方、選曲 ( 曲並び ) に統一感が無い感じがして、
不思議な感じがしています。
「 輪舞曲 ( ロンド )」 の次に 「 ベルベット 」 って何??みたいな。
リクエストで 「 THE JOURNEY 」 でやったからと言って却下するなら、
アンコールでの 「 真夏 」 はどうなのよ、とか思います。
まあそれは好き好きのハナシで、
ライブに参加できることは本当に幸福な事ですよね。

ついででナンですが、チケプラトレードに
「 SAVE THE SNOW Concert 」 が出始めています。
お代は全席指定1枚11,000円(税込み)で、
先行一般の時は1枚13,200円(同)でしたよね( 不思議 ) 。
出品した人は、1枚2,200円損をするのでしょうか??
当方、これまで 「 全落ち 」 でして、
あまり意欲的では無いのですが、行きたいとは思ってます。

そんなこんなの?苗場2024はもう半分終了で、早いですね。
日々寒暖を繰り返し、終わる頃は春を感じるのでしょうか。
またお越しください。


☆No.7595(bluecargoさん)[24/02/11 18:21] 気分は「楽」

ヒデさん、お久しぶりです。
苗場、2/10参戦してきましたので、その感想を。

一番驚いたのは、ドローンの演出。UFOを思わせ、
ライトが曲とシンクロしているところや、
そろった動きをしているところなど、
インパクトがありました。
今回は、四日目ということで、がまんできずに
セットリストを見てからの参戦でした。
様々な曲があり、統一されたテーマは、
よくわかりませんでしたが、AIが作った映像がばえる?!
不思議な世界の曲が選ばれたのかなと思いました。
「 Smile for me 」 で出てくる写真は、本物と思いましたが、
ユーミンのMCを聞くと、これもAIが作ったもののよう。
アルバムツアー以来の 「 ピカデリーサーカス 」 、
おそらく一度苗場でやったが久しぶりの「July」、
これもアルバムツアー以来の 「 時空のダンス 」等、
AIの作り出す映像効果か、不思議な世界観が伝わってきました。

何より嬉しかったのは、次のアルバムのレコーディング、
ツアーが年内にありそうだということ。
ツアーの会場はもうおさえてあって、
それに合わせるようにレコーディングをしていくのかなと。
今年も 「 トップスピード 」 で走るユーミンに脱帽です。
リクエストコーナー三人目の方は、ちょうど一列前あたりに
座っておられた方、ユーミンの視線が近くまできていた
ということが嬉しく思います。
前回ツアーの神戸のトリプルコール 「 タワー・サイド・メモリー 」 は
スローテンポでしたが、今回はアップテンポ。
神戸の話が出てきて、現在住んでいる者としては、嬉しい限りです。

全体的に不思議な感じが残る今回のライブ、好きなライブとなりました。
今日は、スキーをして、今、帰りの新幹線の中です。
インバウンド効果か、今日はリフトには長い行列。
コロナもあり、ここ数年で一番人が多く感じました。
苗場プリンスがなければ、ユーミンが元気でも、苗場を続けられないので、
これからも、苗場プリンスもがんばってほしいです。
以前はツアーラウンジがあったり、ツアー特典として
リフトの割引がありましたが、それがないのは、少しさみしいです。
シャトレーヌの終演後の営業復活は、嬉しかった!!
余韻にひたる場所が嬉しいです。
苗場が終わると、春。楽しい季節ではありますが、
せつない季節でもあります。
苗場後のユーミンの活動にまた期待をしています。


☆No.7594(ヒデ)[24/02/08 08:02] Res to No.7593 気分は「喜」

Makoさん、おはようございます。
投稿ありがとうございます。
トレード当選で初日にご参加、おめでとうございます。

報道によればテーマは 「 AI元年 」。
「 自身のライブ史上の最も多く映像が使用されており、
写真も含め全ての映像を人工知能( AI )で制作するという
新たな試みに挑んだ 」 そうです。
AIは手段で、選曲のテーマは何なのでしょう。
近年のツアーで聴いた曲が多いように思います。
ライブは現場が一番と思っていて、
参加当日は先入観を排して臨みたいと思いますが、
その前に10日(土)の生配信で予習です(汗)。
WOWOW版の 「 THE JOURNEY 」は、良くも悪くも
あくまでも映像作品で、自身の実体験とは別物です。
始まるとアッという間に終わる苗場。
今後の展開が楽しみです。またお越しください。


☆No.7593(Mako@姫さん)[24/02/08 00:49] 気分は「喜」

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
こちらではご無沙汰しております。

苗場初日にどうにか行ってきました。
昨年はチケットがないまま現地入り、当日券ゲットで鑑賞。
今年もチケットがないまま新幹線の予約をし
ギリギリのタイミングで当選。
毎年ヒヤヒヤしています。
前日入りし、ナエバカンスを楽しむべく
スキーをしシャトレーヌでシャンパンで祝杯。

さて、今年はツアー最終日から1ヶ月ちょっと
ということもありどうなることかと思っておりました。
報道の通りAIを駆使した演出。
冬の定番リゾート色は姿を消し、次のステージへ向かうべく
実験的なステージ構成だったのではと。


☆No.7592(ヒデ)[24/02/05 22:30] Res to No.7591 気分は「喜」

ホワイトホースさん、こんばんは。再訪どうもです。
チケプラトレードご当選、おめでとうございます。
当方、1公演確保済ですが、欲を出してもう1公演
エントリーしているのですが、11連敗中です(笑)。
参加公演はまだまだ先なので、盛り上がりは無かったのですが、
昨日前乗りした知人から写真や現地情報が次々と入り、
かなりアゲアゲ気分になってます。
「 Y-Topia 」 も始まったこともあり。

> オススメの過ごし方ありますか?

あくまでも私見ですが、良いお天気だったら
日本最長のロープウェイ 「 ドラゴンドラ 」 をおススメします。
滞空時間が長く、ゆったり冬山の景色を楽しめます。
あとスキーをしなくてもリフトで筍山に上るのもGood。
※そこからの写真がある2021年のページはこちら

さてさて東京は久しぶりの大雪です。
雪国の方には笑われそうですが、けっこう大事件。
今も時々雷が鳴ったり突風が吹いたりで、
明日の朝は雪かきで腰痛になりそうです(泣)。
曲目は現地より情報が入り次第掲載しますが、
寒いので、もうじき寝てしまうかもしれません(恥)。

ついでに。
X(Twitter)を見てたら、今夜生配信するというのがたくさんあって、
これって怪しいと思い、スルーしています。
前にもゲネプロ生配信というガセネタがありました。

始まるとアッという間に終わる苗場。
今年はどんな事になりますやら。
サプライズで 「 乾杯!! 」 に参加したアーティストが登場し、
生コラボがあるのではと予想していますが、無理かも(笑)。
それではまた。


☆No.7591(ホワイトホースさん)[24/02/05 21:11] 気分は「楽」

ヒデ様 こんばんは。いよいよ開演ですね!
今回の宇宙を想像させるイメージ、とても好きです。
どんなステージになるのでしょうか。
たしかコロナ禍でも宇宙服で登場した事がありましたよね。
私はチケプラトレードで待ちに待ち当選いただきました。
とても嬉しいです。
3年空けて久々の苗場でワクワクが止まりません。
越後湯沢駅、苗場をガッツリ楽しむつもりです。
ヒデさんは苗場も慣れたものだと思いますが、
オススメの過ごし方ありますか?
またこちらのサイトで楽しませていただきます。
最後まで無事開催されますように。
本日、吹雪でまさにサーフ&スノーin苗場日和ですね。
もう始まりましたね笑


☆No.7590(ヒデ)[24/01/08 17:22] Res to No.7589 気分は「喜」

ホワイトホースさん、こんにちは。再訪いただき、感謝です。
福岡公演から3週間過ぎた訳ですが、
去年の事となると、もっと前の事のように感じます。
オーラス間近の福岡の盛り上がった様子が伝わってきました。
あの日は確か雪が舞って、他アーティストのライブもあり
博多駅周辺は大混雑だったそうで。
ユーミンライブ史上、最大の動員数を得た今回のツアー。
今回ほど、時を経て印象が変わってゆくツアーは無かったです(汗)。
座席による見え方も様々でしたね。
東京(代々木)と名古屋の最終日には、カメラマンがいたので
映像特典に収録されそうな気がします。タイマツアーと同様に。
まずはWOWOWでの放映が楽しみです。

昨年10月のANN-Gゲストのゲッターズ飯田さんによると
「 ユーミンの運気は既に上昇中 」 だったかと。
それはそれとして(汗)、解体キングダムで取り上げられたり、
コラボベスト盤や「Kissin' Christmas 2023」の発売もあり、
2023年は末広がり的にユーミンの存在感が増して行ったと思います。
帝劇ですが、あのお花の意味するモノは??ですね(恐)。
苗場まで早くもあと4週間。ホントに良く働くユーミンチーム。
大雪や感染症で公演中止にならないよう祈るばかりです。
お互いトレードに当たりますように。
2024年も引き続きよろしくお願いいたします。
※投稿の最後が文字化けしており最後の「ります」は当方が補記。


☆No.7589(ホワイトホースさん)[24/01/08 14:53] 気分は「楽」

ヒデ様 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
千秋楽、行った気分になれました!千秋楽イヴとの違いも
よく伝わってきました。とても大きな会場なんですね。
お席もCD先行で良く見えたようで良かったですね!
私は福岡土曜日公演が最後だったのですが、大満足で下船しましたー。
スタンドD6列という所でした。
ステージセンターの延長線上あたり、かつ適度に上だったので
ユーミンをほぼずっと追いかけられました。
こちらサイドのアリーナは立たないエリアもありましたが、
やはり埠頭や星空の誘惑からはスタンドも立ち、
トリプルコールまでありました!
手拍子や声援で再び登場してくれる瞬間は
ウワーッっ!!ってなりますね笑笑。
終始ユーミンの歌声がしっかりと一生懸命で心打たれました。
毎回のことですが、次を期待せずにはいられません。。
が、帝劇だったら、、、アワワです汗。
苗場が決まっている方々は一月後には新しい感激が待っていますね!
私は苗場公演日臨時に増やしてーーーエーン泣です。
明日以降エントリー頑張ります!
ユーミン、ユーミンチーム、参戦ファンが体調万全で
苗場盛り上がりますように祈っております。


☆No.7588(ヒデ)[23/12/29 21:12] Res to No.7587 気分は「喜」

えりなんさん、こんばんは。
昨夜のご感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
当方が見聞きしていない(できない)事も書かれていて、
とても興味深く読ませていただきました。
覚え書きに書くことが無くなったかも(笑)。

「 Delphine 」 始めの雑音(ブースターノイズというのでしょうか?)は
始末書モノだと思いますよ。終演後に大目玉をくらったのでは?
満点のライブというモノは難しいのでしょうかね。
ここではあえてファイナル前日の事を書きます。
ユーミンのダブルコール時のコメントは感動的で、
ファイナルとは異なっていました。
ここ以外は冒頭から残念なライブでした。
1曲目から立たないし、会場に熱気が足りないのです。
なので、余計に昨夜の盛り上がりはスゴかったと思います。
客席に入っただけで温度感が違いました。
「 Now Is On 」 の歌詞は後で読んでみます。
最後まで全ては聴き取れなかったので(恥)。

SNSでの良いつながりは貴重ですね。
その半面、視野を自ら狭くしているかもしれないと、
自覚しておくべきかとも思います。
世の中、実に多種多彩な人で構成されていますから。
「 フリフラ以外の光物禁止 」 の掲示をどれだけの人が見たのでしょう。
せっかくのトリプルコールは手拍子合唱無しで聴きたかったです。

お返事になっていなかったかもしれません(汗)。
良い年をお迎えいただき、またお越しください。


☆No.7587(えりなんさん)[23/12/29 19:51] 気分は「喜」

ヒデさん、長い航海が終わってしまいましたね。
私もアリーナ南2ブロックで最後の乗船をさせてもらいました。
遠山さんサイド、5回目で最前の6列目でした。

みなさん、最後の覚悟があるのか、オープニングからほぼ全曲、
MCや一部の曲を除いて立ちっぱなしでした。
私も「セイレーン」がマイサイドからだったので、
暗転から初めて立ちました。
「 Delphine 」 始めの雑音はドローンの影響でしょうか?
「 Now Is On 」ではリズムに合わせて船首横から赤い砲煙?が
発射されるのを初めて見て、上りまくりました。

動けない小田原さんと武部さん以外は、全てのスタッフが逆サイドまで来て、
客席へアピールしてくださるのが最後にして初めて分かりました。
終盤、ダンススタッフが「ありがとう!」と叫ぶ肉声が届いて、
客席からも 「 ありがとう!! 」 の応酬になりました。
ユーミンは 「 いままで最高のファイナル 」 と言ってくれましたが、
トリプル直前の 「 ユーミンコール 」 は久しぶりに聞いた気がします。

そして伴走者で設計者のプロデューサー登場。
相変わらず照れくさそうにしていらっしゃいました。
夫唱婦随ぶりをあと何度、観られるかと思うと泣けました。
私はタイマツアーのファイナルは映像しか観ていないので、
お二人のライブは最後の逗子の 「 海を見ていた午後 」 以来でした。

SNSでは面識のないユミ友さんが数百人いて、
積極的にはコンタクトを取らない私なのですが
(団体行動が苦手なタイプです=汗)今回、インスタでご縁があった
地元名古屋の方と初めてお会いしました。
ヒデさんにもお会いした事はありませんが(笑)このサイトをはじめ、
SNSは良い意味で生活を豊かにしてくれていると思います。
そういえば、今井ちゃんのインスタに 「 Now Is ON 」 の
ラップの歌詞 ( ユーミン作だそうです )が公開されました。
こんな世の中ですから、ユーミンにはもっと社会的発言をしてほしいと思います。

長くなり、失礼しました。
次は久しぶりに苗場の最終日に行けるので、またそのころおじゃまします。
どうぞ良いお年を。


☆No.7586(ヒデ)[23/12/29 15:33] Res to No.7584

HERBさん、こんにちは。
昨夜のご感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
掲載が遅れて申し訳ございません。
当方も参加しましたが、キーボードの方は全く見えず
何が起きているのか良く分かりませんでした。
Tour 2023 / Others 」 に関連記事のリンクリストを載せました。
自分の覚書はなるべく急いでUpしたいと思います。
これに懲りず、引き続きよろしくお願いいたします。


☆No.7585(ヒデ)[23/12/29 15:33] Res to No.7583

たぬき@滋賀さん。こちらの更新が遅れてすみませんでした。
DMもいただき、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。


☆No.7584(HERBさん)[23/12/29 00:40] 

お久しぶりです。愛知県民のHERBです。
千秋楽いらっしゃいましたか。
なんとなんと、正隆さんご登場でしたね。そして、卒業写真の伴奏まで。
おーっ!という歓声があがったのはいうまでもありません。
♪あなたは~わたしの~青春そのもの~♪で、
ユーミンは手のひらを正隆さんに向けたのに、
正隆さんはたんたんとキーボードを弾かれておられました。
気がついていらっしゃらなかったのか、照れていらしたのか、
はたまた、正隆さんがにっこりしたのを私が見逃したか?
ユーミン、最後らへんに出てきたとき、
「うれしぃー、まだやれそうな気がしてきました。(こんなニュアンス。)」と
にこやかにおっしゃっていました。
そして、「 あまりこういうことは、言わないんだけど、素直に言うと、
ここまで、がんばってこれたのはみなさんの応援のおかげです。」 という
ファンへの感謝のことばもあり、胸があつくなりました。
こちらこそ、ありがとうですっ!


☆No.7583(たぬき@滋賀さん)[23/12/27 16:59] 気分は「楽」

ヒデさん、こんにちは。
チケット引取先が見つかりました。
お世話になりました。
ありがとうございます。
明日は最後、自分自身悔いの無いように楽しんで来ます。


☆No.7582(ヒデ)[23/12/26 07:48] Res to No.7581 気分は「無」

たぬき@滋賀さん、おはようございます。
メールアドレス非公開で投稿いただきましたが、
あえてお名前欄にメールアドレスを埋め込んでの掲載といたしました。
希望者が現れたらお知らせください。


☆No.7581(たぬき@滋賀さん)[23/12/26 06:57] 気分は「無」

ヒデさん、おはようございます。
またまた急な話です。
28日、千秋楽、1枚余らせてます。
どなたかご希望の方は連絡下さい。


☆No.7580(ヒデ)[23/12/18 07:45] Res to No.7579 気分は「喜」

bluecargoさん、おはようございます。
ご自身の最終公演のご感想をいただき、ありがとうございます。
昨日は雪が舞うほど寒かったようです。
福岡公演は両日ともダブルコールがあって良かったですね。
私もタイマツアーの福岡公演にまいりましたが、
博多からのバス待ちの長々行列、会場前の海からの強い風、
終演後は博多駅まで歩いた事などを思い出しました。
ちょっと歩きますが、地下鉄も利用できるようです。

お書きのように、観た印象が変わってゆくのが不思議です。
初めの頃はシャングリラ、逗子、ラスウェンツアーの再現か!
なんて思ってましたから(汗)。
ユーミンはじめ出演者、スタッフの頑張りが伝わるのでしょう。
伝聞ですが、昨日のダブルコールの時は
「 私がいなくなっても、みんなの心に~ 」 といったトーンのコメント。
先日の代々木でも 「 次にいつ立てるかなと思ったり 」 と感慨深めで、
こんな事を思われていたと思うと気持ちが揺さぶられます。
「 人生ははかない 」 とは、たびたび語られます。

苗場2024の後の活動予定は不明ですが、充電期間も必要なのでは?
ユーミンは次のお誕生日で古希をお迎えで、いやはやスゴいです。
応援し続けましょう。またお越しください。


☆No.7579(bluecargoさん)[23/12/17 23:09] 気分は「楽」

ヒデさん、神戸から、福岡公演初日、行って来ました。
このツアー、横浜、盛岡、大阪、神戸と行ってきましたが、今回が最終です。
タイムマシンツアーで、福岡のマリンメッセに行きました。
会場は、博多駅から歩くと約30分、バスでのアクセスが
主要アクセスとなるのでしょうか。
行きにくい立地のためか、前回は、ユーミンが会場を去ると同時に
客も動くという感じで、ダブルコールもなし。
今回はどうなるかと思っていましたが、やはりツアーファイナルが
近いこともあり、歓声も多く、盛り上がりました。
アンコール終了と同時に、動く客もいましたが、
今回は、拍手も続き、ダブルコールです。
長崎に近いからでしょうか、一緒に歌っている人も多くいたようでした。

今回のツアーを振り返ってみると、初日に参加し、
ぴんとこなかった部分も多くありましたが、ツアーが進むに連れて、
今回のダブルコールのユーミンの言葉のように、
ツアーは熟成され、心に残るツアーとなりました。
55周年、60周年でも、アリーナツアーがありますように。
フリフラの光の波を見ながら、また、この景色を見たいと思いました。

来年は、すぐに苗場、そして、次のオリジナルアルバム制作、リリース、
来年の終わりから、次のツアーが始まればいいなと期待しています。
70歳を迎えても、きっとユーミンはやってくれる!!!と信じています。

博多駅のイルミネーション、今日の雪もきっと思い出に残ることと思います。
遠征はいろいろな楽しみがあっていいですね。
次は、苗場のレポートになるでしょうか。またきます!!


☆No.7578(ヒデ)[23/12/14 20:39] Res to No.7577 気分は「喜」

ホワイトホースさん、こんばんは。再訪いただき大感謝です。
「覚え書き」をご覧いただき、ひたすら恐縮&感謝でございます。
このところダブルコールのユーミンコメントがメインですね(汗)。
東京最終公演のコメントに心からしみじみしました。
この日は出演者の入退場口近くで、アドレナリン出まくり千代子(喜)。
福岡の2公演、大いに気になってます。佐賀に次ぐ九州公演。
「 ずっと待ってましたよ 」とばかりに盛り上がって欲しいです。

ところで「乾杯!!」の特典映像ダイジェストが公開されました。
ユーミン、「ラドリオ」とか神保町界隈に行かれたのですね。
本をどうしても書店で買いたい時、神保町へ行きます。
「ラドリオ」の横を必ず通りますが、入った事はありません(恥)。
レトロな喫茶「さぼうる」は、もう観光地となってます。
「山の上ホテル」は閉館しますね(哀)。
そして今日、YFCの会報が届き「乾杯!!」特集。
読み応えがありそうです。

苗場2024は当方の応募は2年連続で「全落ち」でしたが、
同行者の応募で1公演参加できる事になりました(喜)。
ハナシが飛んでスミマセン。
福岡公演のご報告を楽しみにしています。またお越しください。


☆No.7577(ホワイトホースさん)[23/12/14 19:24] 気分は「楽」

こんばんは。お邪魔いたします。ヒデ様のレポ楽しく拝見しております。
行くたびにいろんな角度からの感想が記されており読み応えあります!
私は土曜日の福岡公演4回目で最後となります。とてもとても楽しみです。
アリーナ席ならいいなとか、土曜日もダブルコール聴きたいなとか
欲張っていますが、、叶いますように。。
東京公演では千秋楽のような盛り上がり感があったようで、
福岡もツアーラストスパートと盛り上がればいいなと期待します。
また感想をお知らせできればと思っております。
3年空けての苗場行きを決めて盛り上がったのですが全て外れました。
キャンセルあればお知らせしますとの事でしたが、望みは薄そうです。
チケプラにもエントリーするつもりです!
もしも行けなくても、ヒデさんのレポとライブ配信という
楽しみがあるのが救いです。
毎回勝手な思いを書くだけの投稿ですがご容赦ください。
ヒデ様も体調万全で名古屋へお行きください。失礼いたします。


☆No.7576(ヒデ)[23/12/03 18:43] Res to No.7575 気分は「喜」

タスクさん、こんばんは。ものすごくお久しぶりです。
忘れずにいて下さり、昨日のご報告をいただき、大感謝です。
けっこう残席があり続けた追加公演ですが、
注釈付きの当日券が出たそうで、結構な事かと。
鳥山さんの演奏を見聴きしたかったです。
鳥山さんも遠山さんのように顔を黒くしてたのでしょうか?(汗)
わずか2公演に大御所の鳥山さんのご出演で、
ユーミンもさぞかしお喜びでしょう。
Twitterに写真が載っていましたね。
どんどんファイナルに近づいてますね。
またお越しください。


☆No.7575(タスクさん)[23/12/03 17:59] 気分は「喜」

今晩は久しぶりです。
昨日はさいたまスーパーアリーナで今年最後のユーミン。
席がなんとアリーナセンターの5列目
最高なクリスマスプレゼントでした。
ギタリストがなんと,鳥山雄司さんでお得でした。
ツアーの参加はリ・インカーネーション以来で40年ぶりだそうですね。
派手な曲ではイントロでスコアを見ながら弾いていました
急な参加で致し方ないですよね。
ダブルアンコールの曲ではいぶし銀の演奏で最高でした。


☆No.7574(ヒデ)[23/11/28 07:42] Res to No.7573 気分は「喜」

bluecargoさん、おはようございます。再訪いただき感謝です。
まさかの 「 Kissin’Christmas 2023 」 リリース& 「 乾杯!! 」 への追加。
メリークリスマスショウは観たハズですが、記憶が無くて、
もっぱらYoutubeでの動画だけが頼りでした(汗)。
フィナーレで全員で合唱、ステキです。
「 愛のさざなみ 」 とか 「 年下の男の子 」 も歌ってたかと。

> 「ユーミン乾杯!!」の収録曲の最後の曲の発表としてのサプライズ。

本件も 「 春よ、来い 」 追加も発売日の延期も、全部台本通りで、
話題作りの一環じゃないかと思ってしまいました(汗)。
「 乾杯!! 」は発表当時より、どんどん良作に成長した感じ。
さっそく配信ランキングで1位だそうです(喜)。
新聞記事の画像を載せましたが、二人とも年齢相応で輝いています。
公式サイトの二人のメッセージもいい感じです。

福岡公演はこの話題が出て初の公演。盛り上がり必至かと。
そしてファイナルまであと1か月。早いですね。
またお越しください。

*訂正(08:04)
上記の福岡公演は誤り。さいたまが正解。寝ぼけてたようです(大恥)。


☆No.7573(bluecargoさん)[23/11/27 22:50] 気分は「楽」

ヒデさん、お久しぶりです。

昨日の朝、Youtubeを見ていたら、
「Kissin’Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023」の動画が。
桑田さんとユーミンがうつっているのだけれど、
どうやら最近のユーミンの様子。びっくりしました。
この曲ができたメリークリスマスショウがあったときは、高校生。
2年連続、クリスマスイブに見てました。
その時に出会ったこの曲でしたが、
録音していたわけでもないのに、よく覚えていました。
Youtubeなど、過去の動画を自由に見られるようになったとき、
再度、久しぶりに演奏を聞きました。
オンエアから何年もたっていたにもかかわらず、
当時の思い出がよみがえってきました。
さんまさんも、この曲、好きですよね。
「ユーミン乾杯!!」の収録曲の最後の曲の発表としてのサプライズ。
大好きな曲だったので、嬉しかったです。
早速、配信、購入しました。
45周年のサザンオールスターズとユーミンのコラボ、
紅白出演もありでしょうか。

The Journeyですが、福岡公演が自分自身のツアーファイナル。
苗場の当選で、それも楽しみ。
来年もユーミンがさらに活動を広げますように。


☆No.7572(ヒデ)[23/11/07 07:12] Res to No.7571 気分は「喜」

ホワイトホースさん、おはようございます。投稿、大感謝です。
第2期の神戸公演でライブの印象がガラッと変わったのですね。
確か、ホワイトホースさんの地元で、そして今回のセットが
会場のサイズにピッタリだったからかもと思います。
実質トリプルコールの連続ダブルコールも新鮮だったことでしょう。
私もさすがに今回のツアーになじんできたようで、
参加のたびに終演迄の時間が短く感じられます。
アリーナ席も体験していただきたいです。
船のセットの大きさやアクロバットチームの活躍を
スタンド席よりリアルに味わえます。
福岡公演でも盛り上がって欲しいですね。
当方、残りは代々木と年末の名古屋だけとなりました。
苗場2024チケのみの応募は今のところ「全落ち」です(泣)。
どうなることやらです。
夏日が続いたり、今は暴風雨気味でお天気が不順の中、
11月に入ると今年も終わりに近づいたと感じます。
またお越しください。


☆No.7571(ホワイトホースさん)[23/11/07 00:17] 気分は「喜」

ヒデ様 お久しぶりに投稿させていただきます。
私は5月の大阪公演で注釈席でもいい!と行ったものの、
見えないってストレス。。とあらためて感じておりました。
そのせいかセットの良さもよく分からず過ごしておりましたが
10月神戸公演でこのコンサートの良さがわかりましたー!!笑笑
良いですねー 席はスタンドE(2日間とも)で
マスト上のユーミンはあまり見えずでしたが、
ステージ上ではほぼ見えていたので楽しくて、
全ての曲が好きになりました。
調子のいい感想ですが、前半後半の盛り上がり曲も最高です。
星屑に切り替わる瞬間は背筋がピーーンッと伸びて、
条件反射のように立ちそうになったり心も体も盛り上がりましたー。
ご当地ソングやオシャレな街と言われると、それも凄く嬉しかったりで。
私は福岡で最後になりますが、アリーナ席も体験してみたいです。
今回の席はCD先行とFCの席だったのですが、ほぼ同じ席でした。
まんべんなく配分されてるって事かなーなんて思いながらも、
テンション下がり気味の2日目でしたが、結局楽しめました。
今回のツアーもいつものように何度も行きたくなってます。
さすが松任谷夫妻です。
苗場ツアーのエントリーも始まりましたね。
いつも、楽しみを提供してくれるユーミンに感謝、
そしてこんな話を聞いていただけるヒデ様のサイトに感謝しております。
またお邪魔させていただきます。


☆No.7570(ヒデ)[23/10/27 08:30] Res to No.7569 気分は「喜」

國分さん、おはようございます。投稿いただき大感謝です。
お名前欄は名字だけにさせていただき恐縮です。
神戸公演にも行かれて、ディープなファンとお見受けしました(喜)。
ユーミンは頑張っているから客ももっと盛り上げましょう、
という事かと思います。基本的には賛成です。
でも、まあ、とにかく客も様々ですよね。
相変わらず立つと怒られる事があるそうですし、
地味曲でもポツンと一人二人で立っている客もいます(座って欲しい)。
ワタクシメなど足腰痛くて2曲立ち続けがツラくなってきました(恥)。

客席の反応はこちらの気持ちにも多大な影響を与えます。
Wコール、トリプルコールでは手拍子や合唱は止めて欲しいです。
あえて書いてしまいますが、宮城初日の雰囲気は最悪でした。
最後のメンバー紹介では拍手がまばらで、
いくらなんでもこれは無いだろうと思いました。
場所的な問題があるとはいえ、サッサと帰る客が多過ぎ。
あと、マナーというと大げさかもしれませんが、
アトラクションチームの演技にもっと拍手で応えてあげたらと思います。
立てば良いとかWコールは絶対あるべきとは思いません。
一人一人の応援や感謝の気持ちが自然と現れるような
ライブになることを祈りたいです。
当方、10月29日(日)の武道館に参加です。またお越しください。


☆No.7569(國分さん)[23/10/27 06:16] 気分は「哀」

おはようございます。
いつも情報を読むばかりでお世話になります。
本日は私の独りよがりな思いを送ってすみません。
公開、改変については良く理解していますので全てお任せいたします。
SNS等、情報の発信はしていないので、ご迷惑おかけしますが、
とりあえず、メッセージを読んでいただいて
判断してください。忙しいのに申し訳ありません。

明日の武道館を前に一つ提案をしたいと思い
この場をお借りしてメッセージを書かせていただきます。
今ツアーに関してはだいたい皆様と同じ感想ですが、
先月の武道館を2階席から見ていて、色々な意見を一人で受けとめて
真摯に戦っている姿勢を強く感じました。
武道館は立たなくても見やすいのでタイマツアーの時も
座ったままの観客を沢山見受けましたが、今回はセトリのせいで立ち難く、
神戸などトリプルまで盛り上がった会場でも
立ったり座ったりでの不満の声をいくつも耳にしました。
先日の武道館も客席の熱気は座ったままでもあったのと、
ユーミンの会場に対する思い入れもあったので
Wコールまではありましたがこれで良いのかと強く感じました。
2日目、”埠頭“の頭でユーミンが一瞬だけ1階席の方に両手を拡げながら
立ち位置に走って戻ったように見えました。
今まで見せ付ける仕草はあっても煽る様なアピールは見た事がありません。
手を拡げたのも僕の思い違いかも知れませんが、
このまま武道館のライブが終ってしまうと思うと
より心残りが残りそうでなりません。
意見は山程ありますが、今まで我々も与えられるだけでは無く
ユーミンのライブを完成させてきたのですから、
もう一歩共に戦いませんか?
コール&レスポンス。
今までもこれからもまだまだ共に生きて行きたいので。
とりあえず、アリーナ同様、入場にタイミングを合わせて立ってしまえば
きっかけが出来るのではないかと…。
今ツアーは暗転の中で入場されるので難しいですが。


☆No.7568(ヒデ)[23/10/02 08:02] Res to No.7567 気分は「喜」

えりなんさん、おはようございます。お久しぶりです。
日本武道館の覚え書きをお読みいただき、
2日目参加のご報告もいただき、大感謝です。
2日目は初日より更に話題が多くてラッキーでしたね。
「もう一度、観たい」という方がソバにおられて最高かと(喜)。
やはりアリーナばかりの方がおられるのですね。
お書きのようにステージ照明や華麗なフリフラの点滅は、
アリーナでは味わえないモノで、アリーナとスタンドと
両方から観るのがよろしいかと(汗)。
そしてタイマツアーでも思いましたが、武道館の8角形構造は
センターステージには最適ですよね。
今回のセットについての賛否はひとまず置いておいて。

初めてのダブルコールだったそうで、私も感動しました。
ユーミン、本当はもっと客に語りかけたいのでは?と思うほど
2日目はとても饒舌でございました(喜)。
いつからか、生コメントはダブルコールだけになりました(哀)。

当方も初ユーミンは日本武道館で「ALARM a la mode TOUR」でした。
その時のチケット画像がタイマツアーの覚え書きにございますです。
→ http://ymdiary.com/tour2018.diary.htm#190516

終演後に皇居周辺から会場へ戻られたとのこと。素敵です。
なかなか出来ない事で、満月もご覧になり良い思い出が出来ましたね。
当方、今後の参加は片手で収まるほどになり、
もっともっと本ツアーを好きになりたいです(汗)。
神戸にも行かれるそうで、うらやましいです。楽しんできて下さい。
またお越しくださいませ。


☆No.7567(えりなんさん)[23/10/01 23:17] 気分は「喜」

ヒデさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。
私は、ヒデさんのツアーダイアリーが大好きで、特に、遠征された時の
ロードムービー的な表現を楽しみにしています。
今回は、最寄り駅からわずか3駅とのことで、うらやましい限り。
でも、往復の描写が当然ながら少なくて残念でした(笑)。

実は、私も武道館2日目に乗船しました。
長野公演を一緒に観た家人が、急に「もう一度、観たい」と言い出し、
私一人で行く名古屋千秋楽との間隔を考えて、
ぴあの3次プレリザーブでチケットを取りました。
CD先行でもFC先行でも狙わなかったから、期待していなかったとおり、
当日に分かった席は北西2階スタンドでした。
過去2回はアリーナだったので、少しガッカリしたのですが、
公演が始まると気分は一変しました。
席の位置はトラスより少し上くらいの高さ!ステージ全体、
バンドメンバー全員が初めて見渡せました。
そして、武道館ならではのオペラ劇場のような密集感。
フリフラのち密に表現を変える美しさやレーザー光線の海原、
ステージの床に映し出される多彩な花びらのような照明演出は、
言葉になどできません。
武道館は、今回ツアーにマッチした、
ベストアリーナではないかとさえ感じました。

ファン歴ほぼ50年ですが、私が初めて生ユーミンを観たのも武道館。
1990年6月のLOVE WARSツアー最終8デイズの千秋楽でした。
その次が2013年1月のゴールデン・サークルですから、
思い出はユーミンがミルフィーユなら私はサンドイッチレベルです(恥)。
今ツアー乗船3度目で初めてWコールを拝聴し、
ヒデさんがレポートしてくださった、
最後の長いMCも大感激でございました。

この日は満月の中秋の名月。終演後、空を見上げると雲ばかりでしたが、
ヒデさんが帰宅されたという午後9時20分ころには雲間に満月が現れて、
皇居周辺をさまよっていた私は、
武道館に戻って正面のツアー看板と赤い武道館の看板と満月を
スマホに記録しました。切れ切れになりかけた雲と群青の空は、
今回のツアービジュアルの背景のようでした。
次の満月の中秋の満月は2030年だそうで、
その時もユーミンが歌っていてくださる事を祈りつつ…。

追伸ですが、その後、家人が再びもう一度、観たいと言い出して、
本日(1日)チケプラトレードで神戸公演をゲットしました。
アリーナ席です。
家人だけでなく、こんなに何度も観たくなるツアーは初めてかもしれません。


☆No.7566(ヒデ)[23/07/23 23:04] Res to No.7565 気分は「喜」

bluecargoさん、こんばんは。
盛岡公演初日のご報告をいただき、ありがとうございます。
臨場感があり、会場にいる気分で読ませていただきました。
Twitterを見ても 「 会場が暑い 」 というつぶやきを何度も見ました。
ユーミンも限界ギリギリでのトリプルコールだったかも。
観客のサポートはうれしいお話しかと思います。

その焼き肉屋さんはもしかしてユーミンが御ひいきのお店では?
ライブがある日は予約していないと厳しいと聞きました。
そういえば、盛岡はニューヨーク・タイムズ紙の
「 2023年に行くべき52カ所 」 に選ばれて話題になりましたね。
市の公式サイトで大々的にPRしております。
https://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/kankou/kankouinfo/1041747/index.html

盛岡公演参加は 「 Strollin' Cowgirl Tour 」とタイマツアーの2回(3公演)だけで、
いつか花巻空港の歌碑を拝見したいです。
タイマツアーの際は2泊したので、小岩井農場や市内散策など
フリータイムも十分楽しめ、5年ほど前ですがずっと前の事のようです。
※覚え書きはこちら

神戸公演後のご報告を期待しています。
簡単で恐縮です。またお越しください。


☆No.7565(bluecargoさん)[23/07/23 21:47] 気分は「楽」

ヒデさん、神戸公演から一週間後ですが、再訪いたします。
先ほど、盛岡から自宅に戻ってきたところです。

盛岡タカヤアリーナ初日、行ってきました。
17時前ごろ、下見で一度会場周辺を車で見に行きました。
会場の外はグッズの先行販売だからか、すでにたくさんの人で、
すでに盛り上がっているようでした。
開演前、夕方のタカヤアリーナ周辺は、幾分涼しかったように思いますが、
会場は熱気のためか、非常に暑かったのです。
空調が充分きいていなかったよう。
もちろん、最初から盛り上がっていて、観客の熱気もすごかったです。
船尾の近くのスタンド席、後ろから二列目だったので、
後ろの方は空調がききづらいのかと思っていましたが、
ダブルコール前のユーミンのコメントで、
「 暑かったね!!一緒にがんばりました。 」 のコメントに、
会場全体が暑かったのだと思いました。
ステージ上はさらに暑い状態だったと思いますが
ふだん通りのパフォーマンスに脱帽です。

ダブルコールの後、一部の人たちは動いたのですが、
そこは、盛岡。ユーミン、武部さん再登場で、動いていた人たちもとまり、
手拍子での 「 緑の町に舞い降りて 」 でした。
大声援で聞き取りづらかったのですが、こんな話をしていたと思います。
「 大好きな盛岡で、この歌を歌えて本当に幸せです。
今日も、晴れて、お天気で、入道雲がきれいだった。
日本じゃないみたいな。また、すごい一番きれいな盛岡の映像を
思い浮かべながら、歌います。この歌を作らせてくれて、ありがとう。」
ユーミンのそのときの気持ちが表れていて、心を打ちました。
特に、「この歌を作らせてくれて、ありがとう。 」 は、心に響きました!!
一番の歌詞の 「 さざなみ 」 で、ユーミンが少しつまると、大声援。
ユーミンは一番の歌詞を 「 世界が輝いてる 」 と歌っていました。
そのときのユーミンの気持ちが表れたのでしょう。

盛岡公演参戦は三度目ですが、ユーミンが話すように、
盛岡、花巻周辺は、緑に囲まれ、日本人の心を打つ景色ではと思います。
だから、また行きくなる。今日も昼前から晴れて、入道雲と青空の景色が、
ユーミンの歌のようでした。来てよかったと思う遠征となりました。
これは余談ですが、終演後、盛岡駅前に行きましたが、
お店のBGMがユーミンだったり、その日の合言葉が 「 ユーミン 」 だったりと、
お店側もユーミンに便乗。
焼肉屋に行きましたが、長蛇の列でおそらくほとんどがユーミンに行った人たち。
さながら、苗場のシャトレーヌのようでした。ユーミン効果、絶大でした。

長くなりました。
次は、10月の神戸二公演です。またレポートしますね。


☆No.7564(ヒデ)[23/07/17 00:41] Res to No.7563 気分は「喜」

bluecargoさん、こんばんは。
昨夜の公演の模様をお知らせいただき、ありがとうございます。
ユーミンのコメントは、まるで会場にいるように感じました。
ツアーが始まって約2か月過ぎて、油が乗ってきたようです。
ワールド記念ホールは今回のツアーの中では、小ぶりな方ですよね。
スタンドでもステージが近くに見えたのではないでしょうか。
客の期待感がユーミンチームに伝わり、本ツアー初のトリプルコール。
ドラムとベースを除くメンバーも登場。初のスタイルも素敵です。
bluecargoさんも地元民として最高の思いでしょう。
Twitterでも感謝感激のつぶやきにあふれています。
次は盛岡公演だそうで、ここでもトリプルが期待できますね。
神戸でやったのに、盛岡でやらない訳には行かないです(汗)。
ご報告を期待しています。
簡単で恐縮です。またお越しください。


☆No.7563(bluecargoさん)[23/07/16 23:25] 気分は「楽」

ヒデさん、お久しぶりです。
地元、神戸公演二日目、行ってきました。このツアー三回目です。
ツアーも熟成されてきて、選曲にもなじんできました。
会場の大きさにより、セットがおさまる感じが違い、
客も違うので、公演ごとの雰囲気も大きく違います。
神戸公演二日目、スタンド席から見ると、
盛り上がっているのが、よくわかりました。
ダブルコールに向けての拍手の間は、帰る人が少なく、ダブルコールあり。
ダブルコール後は、客が流れたのですが、もちろん神戸のあの曲めあてに
残っている人たちも多かったためか、トリプルコールあり。
すぐにユーミン、武部さん遠山さん、コーラス三人が出てきました。
以下、トリプル前のMCです。

「 ありがとう、神戸。なんて、ロックな人みたい。やっぱり、これを歌わないと。
( 大歓声で聞き取りづらく、こう言っていたのでは。)
その前に、メンバーに大きな拍手を。
今、ステージに出てきていないメンバーと、そして、
デンジャラスなアクターたちにも、お願いします。
そしてそして、大切なスタッフたち。
分単位、秒単位のミッションを命がけでしっこうしてくれています。
だからこのステージができてる。本当に、幸せ者です。
それじゃあ、大好きな神戸で、
この曲を歌える幸せをかみしめながら、お送りします。 」

大歓声で聞き取りづらく、こんなふうに言っていたような気がします。
スタッフへの愛があふれていました。
「 KOBE GIRL 」 は、会場の合唱。手拍子をしながら、みんな聞いていました。
やはりこの曲を待っていたのでしょう。
ご当地ソングがある都市は、トリプルの可能性大ですね。
来週は、これもご当地ソングがある町、盛岡に遠征します。
また違う会場で、違う角度から見られることを、楽しみにしています。
そして、10月の神戸は、二日連続、参戦します。
さらにツアーが進化しますように!!


☆No.7562(ヒデ)[23/07/10 19:39] Res to No.7561 気分は「喜」

えりなんさん、こんばんは。新潟公演のご報告、大感謝です。
ストレートな書き方がリアルな感じを受けたです(汗)。
当方、いまだに新潟公演は未経験です。
スタンド席が無いような会場と聞きました。
盛り上がったようで何よりです。
地方公演だと自家用車組の帰りの不安から、退場が早い傾向があるかも。

本当は7月5日(水)の花火大会のレポを書きたいところですが、
連日の猛暑で全くやる気が起きず、どうなるやらです。
短いレスで申し訳ありません。またお越しください。


☆No.7561(えりなんさん)[23/07/10 18:43] 気分は「喜」

ヒデさん、また、おじゃまさせていただきます。
ひょんなことから新潟2日目のチケットをお譲りいただき、
2度目の乗船をしてまいりました。
以下、箇条書きで失礼します。

それほど遅くなかったのに、駐車場が満車→山形、群馬、富山とか
他県からの遠征ファンが多い?
会場の熱気は素晴らしく、ダンサー入場から大拍手。
細長くサイド席がほとんどなくて両エンドのスタンド席は、
はるか彼方の、フリフラ向きでもない会場。
それでも 「 あの日に~ 」 や「 春よ~ 」 の間奏で大拍手。
ユーミンは中盤のバラード曲で、のどが不調な様子→終盤は見事に復調。
Wコールを求める拍手も、おそらく長距離遠征の
宿泊ファンが粘ってくださいました。
私も含め自家用車で帰る地元ファンは、
帰りの大渋滞を見越して早々に諦めてしまうのでした。

ユーミンはMCも段取りどおりで愛想なしでしたが、
パフォーマンスには気合が入っていたように思います。
これで左舷と右舷の海原から拝見し、あと2回で船首や船尾、
スタンド席から観られるのでしょうか?→もっと増えるかもw
それでは、また。


☆No.7560(ヒデ)[23/07/05 12:02] Res to No.7559 気分は「喜」

たぬき@滋賀さん、こんにちは!再訪、感謝です。
ホント、有明では良くぞお会いできたモノです(喜)。
お席が近かったようですね。
無事に駅までたどりたどり着けましたでしょうか?

さて今夜の花火大会をネットでご覧とのこと。
見逃し配信で曲目を確認しようかと思いましたが、
さすがにムダ使いなので、それは無しにしました(汗)。
テレビで放映していただきたいです。
今のところはくもりがちで太陽も顔を出す感じ。
何とか雨降らずでいって欲しいのですが、どうなることやら。
またお越しください。


☆No.7559(たぬき@滋賀さん)[23/07/05 11:41] 気分は「楽」

ヒデさん、こんにちは!
有明では偶然にもお会いすることが出来てほんと嬉しかったです。
あんなに広い会場であんなに沢山の人の中でのあのタイミングで。
驚きでした。
話は変わりますが、今夜の花火、行けないし諦めてたのが
ネット配信があると知り早速チケット買ってしまいました。
苗場もそうですが有り難い世の中になりました。
醍醐味は無理でもユーミンの花火大会の雰囲気を楽しみます。
今夜はネコちゃん作りはお休みです。(笑)


☆No.7558(ヒデ)[23/07/02 21:47] Res to No.7557 気分は「喜」

ホワイトホースさん、こんばんは。再訪感謝です。
私の予想はライブ1曲目は「万歳!」ジャケットのお衣装かなと(恥)。
そしてやはり 「 Call me back 」 はスクリーンに
AIユーミンを映して歌って欲しかったですね。
で、実は昨日の大阪公演に参加してきました。
いずれ 「 覚え書き 」 に書きますが、音響が良いと思いました。
フリフラの制御もよりきめ細かくなり、進化してたと思います。

「 東京SUGOI花火2023 」 には行きますが少々早トチリの面も(汗)。
1万4000発ってスゴいと思いましたが、
もっと多い花火大会が結構あるのですね(汗)。
昨年はローロングストーンズ60周年記念として同会場で実施。
プロモ映像はその時のだと思います。ユーミンは2番煎じ?
とはいえ2度と無さそうなイベントで楽しみです。
花火が出てくる曲はけっこうありますが、
意外な曲もあるような事をお語りだったかと。
主催のフジテレビかBS朝日で放映されるかもしれないですね。
できればレポートしたいとは思ってます。
またお越しください。


☆No.7557(ホワイトホースさん)[23/07/02 21:02] 気分は「楽」

ヒデ様 こんばんは。またお邪魔いたします。
5月の大阪公演を思い出す週末でした。
次の船出を楽しみにダイアリーを読ませていただいております。
今回のツアーが始まってから、ふと思いながらも
こちらに書いてなかった事があります。
コールミーバック、歌わないんだ!って、
ふとした瞬間に思っていたのです。。
スッキリしました笑。
今週はスゴイ花火ですね。
こればかりは行かなければ見る事はできないと思うので、
行かれる方々は夏ユーミンを満喫してきてくださいませ。
もしコメントあがったら楽しく読ませていただきます。
月夜のロケット花火使われるでしょうか、
逗子で一度だけ聴いたことがあります。
またいつかライブで聴きたいなー。。
また自由な発言をさせていただきました。
ありがとうございます、失礼いたします。


☆No.7556(ヒデ)[23/06/16 14:59] Res to No.7555 気分は「喜」

たぬき@滋賀さん、こんにちは。
出張のお仕事前日にユーミンツアーとは素晴らしいです。
元気をもらって売り上げ好調となるよう祈っています。
もう一度、リンクを貼ってPRさせていただきます(喜)。
公式サイトはこちら → https://nekodoraku.com/index.php

> 東京の公演は2000年カウントダウン以来です。

それは超久しぶりですね。
細かい所は忘れてしまいましたが、東京国際フォーラムの
2階席後方で観たように思います。
サイリウム(光るスティック)が配布されたのは最初で最後。
今ならフリフラでしょうか(汗)。
あくまでも私のイメージですが、
東京公演は最終日以外は余り盛り上がりません。
ただ、ユーミンライブでは初めての会場です。
化学反応が起きてダブルコールがあるかも??
お会い出来たらよろしくです。
またお越しください。


☆No.7555(たぬき@滋賀さん)[23/06/16 14:13] 気分は「楽」

ヒデさん、こんにちは!
明後日の浅草での猫イベントで東京へ。
でもその前に明日の有明アリーナへのJourneyツアーへ乗船です。
自分の中では明日のイベントの方が大事かも?なんて感じです。
ちゃんと仕事しなきゃ!なんですが…。(汗)
東京の公演は2000年カウントダウン以来です。
あの時はカウントダウンと言うことで盛り上がりましたが、
普段の東京の公演はどうなんでしょう?
期待はしてるんですが、先日の大阪城ホールが盛り上がっただけに
それ以上を期待してしまいます。
明日は東京初日でもあり期待大ですかね!?
ヒデさんも乗船のようで、お会いした時には宜しくです。
週末を考えると今日はほとんど仕事が手に付きません。(汗)
では。


☆No.7554(ヒデ)[23/06/12 08:36] Res to No.7553 気分は「喜」


☆会場横に並ぶ搬送車(10日16時28分)

えりなんさん、おはようございます。お久しぶりです。
特番レポ(No.7482)に続き、
初乗船長野2日目のご感想をお寄せいただき、大感謝です。
実は当方、隠し玉第1弾として長野初日に参加してきました。
えりなんさんはアリーナ席だったとのことで、座席図を載せています。
当方の席は、2階スタンドFブロックでこの図で
アリーナDブロックの上にあたります。
ユーミンの入場シーンがご覧になれて良かったですね。
その代わりに退場シーン(CD間通路)が目の前でした(喜)。

> 私の周囲は1曲目から総立ちで、終始、盛り上がっていたと思います。

ハイ、その様子を見下ろしておりました。
「 あの日に… 」 間奏での拍手は初日もございました。
素晴らしい席で、これまでと反対側にあたり、新発見もあり
席によってこうも見え方感じ方が違うのかと思いました。
そのあたりを 「 覚え書き 」 にまとめますが、手間ヒマかかるので
掲載はいましばらくお待ちください(汗)。
予告編のようで恐縮です。
当方、次の乗船は今度の土日でございます。
またお越しください。


☆No.7553(えりなんさん)[23/06/11 23:53] 気分は「喜」

ヒデさん、お久しぶりです。長野2日目に乗船して参りました。
手短にお知らせします。
私は今回が初乗船。
生ユーミンは昨年9月の民放ラジオ99局特番収録以来、
公演となると昨年7月の深海ツアー姫路公演以来でした。
ちょうど席がB3ブロック5列だったので、ユーミンの入場する姿から
見る事ができて、もう、目がウルウルしてしまいました。
今回のセトリについては、いろいろと主観が分かれるところだと思います。
50年間、ライブを続けてきたトップランナーゆえ、
ファンの受け入れ方も多岐に渡るのでしょう。
私は、ヒデさんのサイトのおかげ様で、セトリは知っていたものの、
今回は特に、各曲のイントロが短くシンプルだった気がして、
いきなり始まる感じが新鮮な驚ぎで、楽しめました。
私の周囲は1曲目から総立ちで、終始、盛り上がっていたと思います。
「あの日に…」をライブで聴く事自体がレアだなと思っていたら、
間奏で拍手が沸き上がったのも驚きでした。
残念ながらダブルコールはなかったものの、
今後のショーの熟成が楽しみです。
9月の日本武道館と千秋楽の、あと2度、乗船予定です。
ほかのみなさまのレポートも楽しみに拝読しています。


☆No.7552(ヒデ)[23/06/10 07:15] Res to No.7551 気分は「喜」

ホワイトホースさん、おはようございます。
再訪いただき、ありがとうございます。
少しキャラクターが変わったような(汗)。
ご自身は動かず歌いたいのかもしれませんね。
「誰がゴーサイン出したんよ!」はワタクシメも
ゲネプロ終了後に思いました。とても戸惑いを感じました。

> 一般的に度肝抜き級ですよね。

アクトの付け方とか照明とか、
1曲ごとに異なる演出を見せるライブはユーミンならでは。
そこに感動するのではないでしょうか。
ツアーが始まり早くも1か月。
見え方、感じ方が観るたびに変わってゆきますし、
それもその人によって違いがあり、
皆さんの感想をお聞きするのが楽しいです。
カンタンでスミマセン。またお越しください。


☆No.7551(ホワイトホースさん)[23/06/10 01:11] Res to No.7549 気分は「喜」

ヒデ様も、そんな風に感じていらっしゃるとは安心嬉しです。
「大変そうに」は、時間内に所定の立ち位置に戻る為か
手を振りつつもいそいそとでした。
歌う事に集中できなさそうで、、、
こんなの続けるのイヤ!ってなりそうです笑。
最後に、、このプラン誰がゴーサイン出したんよ!!!
と思う2週間でしたー。
オープニングはいつかしっかりと見たいなと思いますし、
リフレインやさまよい波はなんだかシミました。
星空は、逗子での始まりがカッコよくて、
またやってほしいなって思っていたので個人的に嬉しかったです。
ラスウェンシリーズは、好みではありませんでしたペロリ。
ビギナーに好感なのは何か理由があるのでしょうか?
確かに初めて行って大半見えれば演出は凄いし、
一般的に度肝抜き級ですよね。
今後は神戸公演と福岡公演を楽しみます。
また明日明後日は沢山の人を魅了するのですね。
毎週1830になると何故かワクワクになるんです。
なんか諦め悪いですが、、51周年記念ツアーをお願いしまーす!!
と祈ってしまいます。
また不適切な方向へ行ってしまいそうなので失礼いたします。
こんな独り言を言える場を提供してくださっておりの
気持ちでいっぱいです笑顔。


☆No.7550(ヒデ)[23/06/09 08:37] Res to No.7549 気分は「喜」

ホワイトホースさん、おはようございます。
大阪初日のご感想をお寄せいただき、大感謝です。

内容不適切どころか、同意したいところばかりです(汗)。
船をセンターステージに置いて良かったのか?は
本ツアーの欠点の真髄をついていると思います。
しかも 「 見えない問題 」 まで起きてしまって(哀)。
大阪で曲中に歩くようになったと聞いていて、
それでも 「 大変そうに見た 」 とは残念です。
ドラゴンの炎が下あごに引火したトラブル?があり、
札幌では炎が出なかったという書き込みを見ましたよ。
とはいえ、ビギナーの方には大好評なのが救いではあります。
星空が終盤の盛り上げ曲になるのも珍しく、
今後の進化を期待するばかりです。
カンタンでスミマセン。またお越しください。


☆No.7549(ホワイトホースさん)[23/06/09 00:48] 気分は「恥」

ヒデ様 大阪初日行って来ました!だいぶ時間が経ちましたが。。
注釈付で船尾のスタンドでした。
どれくらい見えないのか興味深々でしたが、マストが邪魔でした。
承知済みなので、もちろん楽しみました。
が、やはり、湧いてくる思いは、海賊船であるが故、
センターステージにしたが故の支障があるのかなと。
シャングリラⅡの船が豪華だったし、、。
ユーミンは皆に見えるようにだと思うんですが、
マストやロープを持ちながら道なき道を通り歌ってて大変そうに見えました。
といった感じであまり集中できませんでしたー。
衣装と竜と、、なんだかチグハグな気もして、、
ダンサーがステージ周囲からちょこちょこっと走り集まり
ステージへ上がるとか、なんだかユーミンのステージらしくない雑な感じが、、、。
決して悪口ではないんです。
ただなんで記念yearこうなっちゃったの?と。
でも、星空~の3曲最高で、私たちのエリアスタンディングでしたー!
やっぱりユーミンは大好きなので、また行きます!!
内容が不適切と感じた際はお手数ですが削除してください。
失礼いたします。


☆No.7548(ヒデ)[23/05/29 07:30] Res to No.7547 気分は「喜」

bluecargoさん、おはようございます。掲載が翌朝になり恐縮です。
昨夜の公演のご感想をお寄せいただき、大感謝です。
深い考察が示唆に富むもので、感服いたしております。
鈍感なワタクシメでも M19. 航海日誌 では過去を振り返り、
悲しみを乗り越えようとしている、とは感じましたが、
それまでの流れをくんでの思索が無かったと思います。
何しろ M15. Now Is On が聴き取れないのはいけないです(哀)。
今度こそ、と思いを新たにしております。次は少し先ですが。
昨夜は終演後に知人から 「 ユーミン大変そうだった 」 との
声も届いておりますが、ダブルコールがあって良かったですね。
大阪のファンへの感謝の思いからでしょう。
カンタンでスミマセン。またお越しください。


☆No.7547(bluecargoさん)[23/05/28 22:42] 気分は「楽」

ヒデさん、横浜初日に引き続き、大阪城ホール2公演目に行ってきました。

初日は、なぜにこの選曲?と思う曲が多くありましたが、
2回目見ると、なぜかしっくりきました。
スローな曲のパートも、船乗りが逢えなくなった人を
回想しているのだなと思うと、自然な流れで、
いろいろな思いがめぐりました。
LOVE WARSでのドラゴンの派手な演出からの、
Now Is Onも謎でしたが、このツアーの根底に流れているであろう
戦争などの集団心理もある現代社会、変わり続けている今を、
生きていこうというメッセージも感じました。
1度目より、今井さんのラップも聞き取れ、
円型スクリーンに映る戦車の絵からも
インスピレーションがわきました。
航海日誌前までの曲の盛り上がり、フリフラのライティング等、
スタンド席から見ると、とても楽しめました。
不思議と後からじわじわとよさのわかるツアーのようです。
ダブルコールの瞳を閉じてもよいです。
海賊ということであれば、このツアーこそ
二人のパイレーツを歌うとよいと思いますが、
海の曲としての瞳を閉じてのしめくくりは、いいですね。
客席のみんなも歌っているように思います。

早くもツアーが進化しているようで、次回の神戸公演が楽しみです。


☆No.7546(ヒデ)[23/05/28 22:13] Res to No.7544 気分は「喜」

カンナさん、こんばんは。再訪どうもです。
お代が見つかって良かったです。
思ってもみなかった所からフイに現れ、
「 今日に限って 」 という感じでしょうか?(汗)
私のイメージも 「 2公演ある時にダブルがあるのは2日目 」 です。
どういう基準で決めているのでしょう。
またお越しください。


☆No.7545(ヒデ)[23/05/28 22:13] Res to No.7543 気分は「喜」

たぬき@滋賀さん、こんばんは。
ご帰宅途中にご感想をいただき、ありがとうございます。
(文字化けのところがありました)
解説付きでダブルコール、良かったですね!
お席は当方のこれまでと正反対のエリアです。
Twitterでもユーミン初体験とか、親と一緒にという
つぶやきもあり、ファン層が広がっているようです。
興味深いのが、マスト(エレベータ)のスイッチ。
ご本人が押しているとは知りませんでした(汗)。
接触不良だったのでしょうか?焦ったでしょうね。
座席も工夫して見えにくい席を減らしていたようだ、との
知人からのお知らせも届いています。
今後も色々変わってゆくと思います。
そろそろ寝るのでカンタンでスミマセン(恥)。
またお越しください。


☆No.7544(カンナさん)[23/05/28 21:46]

ありました、お金。しかも、カバンの中に。
久しぶりに使ったカバンで、内ポケットが2つだと思い込んでいて、
3つ目のポケットに気づかなかった。。
そこに入ってました。
ご心配をおかけしました。
今日は、Wアンコールがあったのですね。
随分前は、数日公演ある時は、最終日だけWアンコールがありましたね。
いつからか、連日の公演でも毎回Wアンコールをやるようになったけれど。


☆No.7543(たぬき@滋賀さん)[23/05/28 21:28] 気分は「楽」

ヒデさん、こんばんは!
大阪公演からの帰りの電車で書いてます。
まず、ダブルコールありました。
「 初日は別にして、ダブルコール初です! 」 と挨拶の後、
武部さん、遠山さんの演奏で瞳を閉じてでした。
年齢層は高いですが、ユーミン体験の少ない方が多いのか
演出に驚かれる方が周りに沢山でした。
そのせいか、あの日に帰りたい でちょっと盛り上がりがありました。
ヒデさんのおっしゃるように沢山観すぎたのか、
オープニングで逗子やシャングリラ、ラスウエツアー、
その他諸々が蘇って来ました。
海賊船の航海云々より一曲一曲、思い出に浸りながら
楽しんで来ました。

そうそう、席は左舷やや前で武部さんを右に見ながらでした。
4列目でしたが、実質2列目。
前方のマストに乗ったユーミンのゴンドラが降りる時、
ユーミンがスイッチ?を押してるのに下がらず
3回位押し直してやっと降りてきて、
センターに戻る時ユーミンが何か言ってました。
見えないとかいろいろありますが、
やっぱり凄く楽しい時間を過ごして来ました。
次は有明に遠征の予定です。
またチケットが1枚残りそうです。(T_T)
とりとめのない内容ですみません。


☆No.7542(ヒデ)[23/05/28 12:02] Res to No.7541 気分は「喜」

カンナさん、こんにちは。お久しぶりです。
大阪初日のご感想をお寄せいただき、大感謝です。
一通り良く見えるお席でラッキーでしたね。
前よりユーミンが動き回るようになったらしいです(喜)。
今回のお衣装ですが、無難にまとめた感じがします。
名だたるブランドらしいですが、良く分からないです(恥)。

時々Twitterで反応を観ていますが、
絶賛の嵐でそれならそれで結構な事かと。
自分的にはフルコース料理を期待していたら、
セットメニューだった、みたいな感じです(汗)。

お代を落とされたそうで、お気の毒です。
それで気分は「哀」なのですね。。
昨年の苗場の頃、真逆の経験をしました。
近所で買い物途中にサイフを落とした事に気づき、
スグに近くの交番へ行ったのですよ。
ナンとそのサイフが届けられてました。
届けた方の詳細は不明ですが、
日本人で良かったと思いました。
カンナさんのも見つかるよう祈っています。
またお越しください。


☆No.7541(カンナさん)[23/05/28 11:34] 気分は「哀」

お久しぶりです。
昨日、大阪城ホールへ行きました。
アリーナ席なので、ガッカリしながら会場に入ったら、
船側面ほぼ正面でした!
ドラゴン設置側。
良く見えて、いい時間を過ごせました。
ただ、アンコールの拍手も長続きせず、さっさと観客は出て行きました。

星空・埠頭・真夏の三連続をはじめ、好きな歌が多かった。
衣装は、地味ですね。
海賊ルックは一着で十分。
ひらひらのワンピースは、似たのを過去にもみた気がします。
デザイナーが変わったのに、既視感のある衣装に少しがっかりしました。

前期は、これのみ。
後期は、横浜と大阪です。
タイムマシーン(神戸以外)から席に恵まれています。
2列目や5列目の真っ正面とか。
しかし、友達にもらったチケット代・2回分をどこかで落としました。。。
そのせいで、昨夜から疲れ果てています。


☆No.7540(ヒデ)[23/05/27 20:36] Res to No.7539 気分は「喜」

たかしさん、こんばんは。投稿ありがとうございます!
もしかしたら5年ぶりでしょうか??
21日(日)さいアリ500レベル天井桟敷でご鑑賞とのこと。
ホンとにデッカイ会場ですよね。
ほぼ全てご覧になれて良かったですし、
「 予想していたより悪くない 」 のは更に良かったと思います(喜)。
500レベルからだとマストのお立ち台は、下界で
トラスの影に隠れてしまうような気がします。
「 舞台見えない問題 」 最大の要因はあのマストかと。
柱とエスカレーターが幅を取り、見えにくくしているのでは?
お隣りの方のつぶやきは素直な感想でしょう。
Twitterでは最高!感動!のつぶやきが多いです。

他のページで書きましたが古株のファンは
長年に渡り、たくさん見過ぎたのかもと思います。
ついつい要求水準が高くなってしまう。
ワタクシメ、M13. Delphine の所、好きですよ(汗)。
また、M17. 埠頭を渡る風 は逗子へ参加した事のない人には
どのように響くのかな~とも思います。
「 そら耳 」 で聞いた事があるだけ、とか(笑)。
終演後は与野駅へ出ても良いのかもしれません。経験ないですが。
そろそろ大阪初日が終わる頃ですね。
とりとめのない返信でスミマセン。またお越しください。


☆No.7539(たかしさん)[23/05/27 20:00] 気分は「楽」

ヒデさん、こんばんは。たかしと申します。
私の初 「 THE JOURNEY 」 はもう少し後の予定だったのですが、
いてもたってもいられず急遽たまアリ公演へ参加してきました。
偶然にもヒデさんと同じ日曜日の公演です。
直前に追加席発売で買ったチケットだったもので、
当然のごとく500レベル(笑) まさに天井桟敷なお席でした。
私も会場に入ってさっさと最上階へ上がって、
開演までロビーの窓際に腰掛けて電車を眺めて過ごしましたよ。
正面入り口当たりの混雑が嘘のように静かでしたね。

さて、心配していた 「 舞台見えない問題 」 。
急な参加を決めたのも、それをこの目で
確かめたかったからなのですが、帆先から少しドラゴンとは
逆側に振れた位置で何とか舞台中心が捉えられ、
ほぼすべてが見ることができました。
ただユーミンがマストの上に登られると視界から全く消えてしまい、
「 あなたはどこで何をしながら歌ってるのー? 」 状態でした(笑)
肝心のショーの内容については、
「予想していたより悪くない」でした。
危惧していたデルフィーヌ他の居眠りコーナー(失礼)も、
アクターのおかげでまあまあ楽しめたし、
おなじみといえばおなじみの盛り上がる曲たちも、
いつも以上の特効のおかげで結構興奮してしまいました。
それと天井桟敷だけあって、フリフラは本当にきれいでした。
色々なパターンの光の渦に感動でした。

何より初ユーミンライブと思しき隣の中高年男性が、
曲が終わるたびに 「 凄い!凄すぎる!! 」
「 想像の域を遥かに超えている! 」 などと呟いていたのが
印象的で、新たな掘り起しには成功しているなあと思いました。
恐らくダブルは無さそうとの予想だったので、
終演後はそそくさと会場を後にし、
初めての会場で全く土地勘もないのに、偶然メインルートとは違う
空いてるルートで新都心の駅にたどり着き、
さほどのストレスもなく帰途につけたのがラッキーでした。


☆No.7538(ヒデ)[23/05/26 20:10] Res to No.7537 気分は「喜」

ホワイトホースさん、こんばんは。再訪感謝です。
いよいよ大阪公演第1弾ですね!
ウソラジオで過去の大阪公演の思い出をお語りでした。
先入観なくご鑑賞いただきたく。
でも15日の朝、短いながらTVで映像をご覧でしたよね。
あれ、いかにも「映える」シーンばかりです(汗)。
どうぞまたお越しください。


☆No.7537(ホワイトホースさん)[23/05/26 19:03] 気分は「楽」

ヒデ様 お邪魔します。
セットリスト聴いていたらなんだか楽しみになってきました。
やはり現場に行けるって大きいですね。
まさか、セットリストどころではない、
見えない問題があるとは驚きです。
正隆さん、その辺詳しそうですけどね。
私はとにかく楽しんできますー!
大阪でのコメントが増えるとたのしみですね。


☆No.7536(ヒデ)[23/05/25 17:03] Res to No.7535 気分は「喜」

たぬき@滋賀さん、こんにちは。
何はともあれ、チケット引き取り手が現れ良かったです。
「何かが起こる大阪」と思っていて、
そんな風の便りを期待しています。


☆No.7535(たぬき@滋賀さん)[23/05/25 14:13] 気分は「喜」

ヒデさん、こんにちは。
チケット、無事引き取って頂きました。
チケプラトレードですけどね。(汗)
隣に来られた方は多分、
弾けた爺イに驚かれるだろうと思います。
身内だと気兼ねなくていいんですが。
適度に弾けて楽しんで来ます。
書き込みボードありがとうございました。


☆No.7534(ヒデ)[23/05/21 22:54] Res to No.7533 気分は「喜」

ミントさん、こんばんは。投稿いただき大感謝です。
その節は楽しい時間を過ごせてデトックスできました(笑)。
後効きとは、これまたどうしましたか?(汗)

実はちょっと前に 「 さいたま2日目 」 から帰宅したところです。
今夜はツアーコンセプトだのストーリーなど考えず、
ひたすら曲を楽しむのに専念しまして、
これもアリだと割り切って大いに楽しみました。
巨大会場でのフリフラ効果は素晴らしいです。
「 春よ、来い 」 では歌詞トチリがありました(哀)。
昨日も今日もWコールはありませんでした。
その他含め備忘録を近々 「 Diary 」に追加いたします。

> wowow が、逗子を放送するそうでそれも楽しみです。

そうなんです、番組情報誌に出てましたね(喜)。
放送日が分かり次第 「 Flash! 」 に載せます。
またお越しください。


☆No.7533(ミントさん)[23/05/21 21:35] 気分は「楽」

ひでさんこんばんは。
ボリュームたっぷりのdiary 楽しく拝読させて頂きました。
ネットでざわついているお席のお話はさて置き。
ゲネから約1週間ですが、何故か後効きしております(笑)
来週の大阪が楽しみになって来ました。
wowow が、逗子を放送するそうでそれも楽しみです。
ツアー後半にはまたご挨拶出来れば。と思っております。


☆No.7532(ヒデ)[23/05/20 17:09] 気分は「哀」

あ~あ 「 ステージ見えない問題 」 が記事になっちゃいました(泣)。
大幅に値下げして売っていたらまだ良かったかも。
そして、注釈付きでなくても見えにくいのですよね。
今後の成り行きを生暖かく見守ってゆきましょう。


☆No.7531(ヒデ)[23/05/19 07:21] Res to No.7530 気分は「喜」

たぬき@滋賀さん、おはようございます。
日常がうかがえる返信をいただき、ありがとうございます。
ご苦労もあれば、励みも楽しみもおありなのですね。
当方、買う立場の身ですが、売り手の立場になると
また別の世界が見えてくるのではないでしょうか。
暑くなってきましたので、野外での商いでは
熱中症に気を付けて下さいね。
チケット引き取り手が現れるますよう祈ってます。
短めでスミマセン。それではまた。


☆No.7530(たぬき@滋賀さん)[23/05/18 23:39] Res to No.7529 気分は「楽」

ヒデさん、こんばんは!
猫イベント、調べてリンクまでありがとうございます。
そうなんです、かなりたくさんあり
東京、名古屋、大阪、神戸、金沢、奈良等、行ってます。
まるでツアーのようですが、、、(;^_^A
ホテルや交通費、経費倒れの時もありますが、(こっちの方が多いかも)
各地の猫好きさんに私のネコちゃんを気に入ってもらえたら
それで嬉しいですから励みになってます。
何回か行くと常連さんも来てくださって
なんとなくユーミンの気持ちもこんなかな?
なんて勝手に思って満足してます。

チケットはまだ行き先が決まりませんが、もう少し待ってみます。
来週にはチケプラ頼みになるかもですが。
最悪自分が思いっきり弾ける為に
隣を空けておいてもいいかくらいの気持ちです。
チケットの心配より当日の楽しみの方が大きいです。
ネタバレの情報も少しづつ入ってきてますしね。
とりとめのない書き込みですみません。


☆No.7529(ヒデ)[23/05/18 09:00] Res to No.7528 気分は「喜」

たぬき@滋賀さん、即レスありがとうございます。
チケットの引き取り手が現れるよう祈ってます。
ここでPRのお手伝い。 「 猫道楽 」 公式サイトはこちら↓。
https://nekodoraku.com/index.php

ちょっと調べたらワンニャン関連のイベントが
全国で頻繁に開催されているのですね(喜)。
いつかいただいた白馬の置物は、今も玄関に飾っています。
今日の当地の最高気温は32度。いま現在27度です。
これから洗濯します(汗)。またお越しください。


☆No.7528(たぬき@滋賀さん)[23/05/18 7:54] Res to No.7527 気分は「楽」

ヒデさん、おはようございます。
ありがとうございます。
早速活用させて頂きます。

猫イベントはコロナが流行りだした3年前?に初めて湯島に行きました。
それからは ( にゃんだらけ ) と言うイベントに
年2回浅草、浜松町に出展してます。
6月は初めての ( 猫道楽 ) というのに行きます。
ここをご覧のユーミンファンで猫にも興味がおありの方は是非!

ユーミンとは関係のない宣伝ですみません。
大阪の感想等、思う所があれば書き込みに来ますね。


☆No.7527(ヒデ)[23/05/18 06:55] Res to No.7526 気分は「喜」

たぬき@滋賀さん、おはようございます。お久しぶりです。
勝手ながらお名前欄はハンドルネームに変えさせていただきました。
「 Kakikomi Board 」 どうぞご自由にご利用下さい。
チケプラの方がアクセス数が多いハズなので、
成約はここより早いかもしれません。
ネタバレ禁止という事なので、ここの下のメッセージや
備忘録 「 Diary 」もご覧にならない方が良いですよ(汗)。
猫イベント、どんなモノか興味あります(笑)。

> ヒデさん、体調には気をつけてくださいね。

毎日、薬を飲まねばならない事が無い程度は健康です。
初日、4階スタンド席まで階段で上がったら足腰ガタガタ(恥)。
帰りにエスカレータを見つけ、更にガックリ。
後から 「 入口でエスカレータの案内があった 」 と聞きました(笑)。
東京公演もご覧だそうで、ご感想をお聞きしたいです。
またお越しください。


☆No.7526(たぬき@滋賀さん)[23/05/17 23:45] 気分は「楽」

ヒデさん、こん**は!
お久しぶりです。
今回のツアー、ゲネは外れ月末の大阪から参戦です。
オープニング苗場の様なメドレーを期待してたのですが
(40分は無理としても)あっさり裏切られたようで・・・。
選局ネタバレは全部見てませんが??もありそうで・・・
でもやっぱり規模は凄そうですね。
楽しみです。
話は変わりますが、今回、大阪城ホール、アリーナ奥さんが
行けなくなりチケットが1枚浮いてしまいました。
書き込みボードに掲載してもいいのでしょうか?
トレードに出せばいいのでしょうが、
まずはファンの方からと思いまして。
昨今のチケットシステム、
よくわからずやっぱり好きになれません。
昔の厚紙のチケットが貴重な気がしてます。
来月には猫イベントで東京に行く予定があり
調べたら有明があり急遽押さえました。
カウントダウンのフォーラム以来の東京公演です。
古い話になってしまいますね。(^_^;)
ヒデさん、体調には気をつけてくださいね。
そう言う私もですが。


☆No.7525(ヒデ)[23/05/17 08:48] Res to No.7524 気分は「喜」

hiroさん、おはようございます。再訪いただき大感謝です。
(空白行を適宜加えさせていただきました)
PCにはここの過去ログが保存してあるのですが、
2021年10月02日に 「 人生初の初日、横須賀 」 と、
そしてその後に何通かメールをいただいてました(喜)。
吉田美奈子さんのコンサートへ行かれたそうで、うらやましいです。
美奈子さんライブはもうずっとご無沙汰してます。もう貫禄かと。
会場は 「 Billboard Live YOKOHAMA 」 ですね。
ここには昨年8月 「 小林香織さん+鈴木茂さん 」 を聴きに行きました。

充実の2日目レポート、ありがとうございます。
私の初日も4階席で最後列でした。
傾斜が急で前列の客のアタマが気にならず、
ステージ全体が良く見えて、それなりに良かったです。
選曲、演出は既視感あるモノが多かったですが、
ずっとライブに通い続けている人と、「 万歳! 」 を契機に
「 ユーミンライブに行ってみよう 」 と思った人では、
感想が違ってくるのは当然というか仕方ないというか。

> 中間あたり(4-15曲目くらい)がちょっと集中できなかったです。

ホント、このあたりビギナーにはツラかったかもしれません。
良く知られた曲は 「 M09. あの日にかえりたい 」 くらいでしょうか。
ワタクシメ 「 M14. LOVE WARS 」 は盛り上がらない曲なのですが、
レーザーとドラゴン効果で今回は楽しめました。
M13. Delphine 」 は華麗な演出向けの選曲かも(汗)。
イルカが泳いだりして、今回の中では好きな曲となっております。
個々の感想は順次 「 備忘録 」 に書いてゆきますので、今日はこれだけ。

> 何はともあれアリーナツアーをやってくれたことに感謝しかありません!

その通りです。このキャリアで、このスケールで、
海賊船の船長を演じる人は他にいません!(笑)

> 横浜アリーナの先行のチラシが入ってましたが、申し込むか迷い中です。

ナンなんでしょうね、あのチラシ。対象は11月の公演だけ。
海賊船は 「 ステージ見えない問題 」 を大きな積み荷として出航しました。
今後の展開に興味津々です。
今回はこのへんで。またお越しください。


☆No.7524(hiroさん)[23/05/17 00:41] 気分は「喜」

ヒデさんこんばんは。hiroです。
前回ツアーで横須賀の初日の感想を投稿させて頂いて以来です。お久しぶりです。
今回は初日は残念がらチケットが取れず、
2日目の横浜(ぴあアリーナ)に行ってきました。
(初日と同じ日、同じ時刻、一つ隣の駅で
吉田美奈子さんのコンサートがあり、そちらに行ってました)

会場は少し横浜アリーナより小さい印象でした。
セットも形のせいなのか、自分の席が4階で遠かったせいなのか、
いつもより小さく感じました。
ユーミンの豪華なセットに目が慣れてしまっただけかもしれません。。。
ちょうど龍がスタンバっている側でした。
せっかく龍側なのに龍に乗ったユーミンが全然こっち側に向いてくれなくて
「何で~?!」と思ったのを思い出しました^^;
照明や火の演出など前回のセンターステージと似てるところも結構あった印象ですが、
やはり進化・洗練されてると思いました。
レーザー光線っぽい演出も昔は多かったですが最近は見かけなかったので、
久しぶりにガッツリ見れて良かったです。

選曲は改めて見ると割りと好きな曲が多いんですよね。
でも人気曲という感じでもないので、周りが楽しめているのか
余計なことが気になってしまい、正直なところ
中間あたり(4-15曲目くらい)がちょっと集中できなかったです。
近年のホールツアーで、盛り上がる曲としっとり曲を交互にやって、
客が温まりきらないまま最後まで行ってしまうケースが多い印象があるのですが、
その感覚に近いものを少し感じました。
ユーミンの体力なども考えての曲順なんですかね。

いかに自分が世界に入り込めるかがコンサートでは重要だなと改めて思った次第です。
何はともあれアリーナツアーをやってくれたことに感謝しかありません!
横浜アリーナの先行のチラシが入ってましたが、申し込むか迷い中です。
1回じゃよくわからないことも多いので、違う席でもう1回見てみたいような。
ところで「ぴあアリーナ」と「横浜アリーナ」、私の中でネーミングライセンスの関係で
名前が変わっただけで、同じ会場と思いこんでおり、
前日まで横浜アリーナへ向かおうとしておりました。危なかったです。


☆No.7523(ヒデ)[23/05/16 18:12] Res to No.7522 気分は「喜」

りょうたさん、こんにちは。ご来訪に感謝です。
初日に突然現れビックリ&ニッコリでした。
何年ぶりだったでしょうか。
ライブが好評のようでうれしく思います。
あの時点では備忘録に書いたように、
残念なツアーだと大いに嘆きたい気分だったので、
初見の方には感想をクチにしないよう気を付けました(汗)。
一般発売で10時01分に取れた席は4階最後列でしたが、
ステージ全体が観られて、かえってラッキーでした。
東側マストのお立ち台は、スピーカーが邪魔で見えなかったですが(泣)。
ゲネの1000人から9000人に観客が増え、印象が好転したですよ(喜)。
でも、根本のところはどうにかして欲しいとも思います。
ドラゴンは南と西ブロックの人はちゃんと見られたでしょうが、
北と東ブロックではどうだったのでしょう。

> 私もファンになって29年、ライブに行き始めてから24年も経ち、
> 曲を聞くと思い出せるステキな記憶がかなり増えてきました。

もう立派な古参ファンですね。
逗子での「ただわけ」、懐かしいです。
雲が映った分割された映像が上下していたかと。
こんな共通体験があると、人生豊かになりますよね。
当方、今回は前回より参加は減らしています。
今後、医療費の支出が増えそうなので節約しないと(恥)。
またお越しください。それではまた。


☆No.7522(りょうたさん)[23/05/16 17:08] 気分は「喜」

ヒデさん、こんにちは。
先日は思いがけず初日公演でお会いすることができ、
とてもうれしかったです!!!
会場までの道を一本間違えていなかったらお会いすることが
出来なかった偶然に、ご縁があるなと思いました。
事前に 「 先入観を待たず… 」 とヒデさんにもアドバイスいただき、
そのスタンスで参戦したところとても満足したライブになりました。
特に選曲について、まさかアリーナサイズの会場で
聞けると思っていなかった曲が多かったのは嬉しかったです。
(反面、アリーナツアーのセトリがこれでいいのかと
ちょっと心配にもなりました^_^;)
紅雀、TYHOON、Now Is Onはまさか?!え?!と
声が漏れそうなくらいの驚きでした。

タイムマシーンツアーでは生で見たことの無いバブリー衣装に
涙してしまったのですが、今回はドラゴンに乗ったユーミンを見て、
(感動して)笑い泣きしてしまいましたし、オープニングの心のままや、
ただわけもなくでは、ご一緒させていただいた逗子のことを思い出しました。

ファンの皆さんの中ではまだまだ年数が浅い…なんて思っていたら、
私もファンになって29年、ライブに行き始めてから24年も経ち、
曲を聞くと思い出せるステキな記憶がかなり増えてきました。
以前のように複数回参戦…はなかなか難しいですが、
これからもライブ参戦、あわよくば
苗場への再参戦もしていきたいと思います。


☆No.7521(ヒデ)[23/05/16 06:38] Res to No.7520 気分は「喜」

ホワイトホースさん、おはようございます。
お礼メッセージをいただき、恐縮です。
No.7519は 「 あなたに届くように 」 載せました(笑)

お書きの2番組の他、日テレ 「 DayDay. 」でも紹介があり
歌詞スーパー入りでちょっとだけ長めでございました。
既に観た者に言わせると、派手な「映える」映像ばかりです。
ユーミンの表情や会場全体の様子が分かって有難いです。
映像のPR効果は絶大と思われます。
2曲で出てくるドラゴンは新聞記事によると
1981年の水アジツアーで使われたとのことで、
「 タイマツアー Vol.2 」 の趣きもある気がしてきました。

ファッションブランドには詳しくないのでコメント不可ですが、
今回のANNA SUIに関するファッション系サイトの記事を
リンクしましたので 「 Others」 からご覧下さい。
またお越しください。


☆No.7520(ホワイトホースさん)[23/05/15 23:47] Res to No.7519 気分は「喜」

ヒデ様 情報ありがとうございました!
めざましとzipで見る事ができました!!
シャングリラIIとIIIのような、、、な、なぜ?って
どうしても思ってしまいます。。
正隆さんはおんなじ事をするのがお好きではないと思っておりました。。
とは言え、やっぱり楽しそうでもありましたー笑笑
コスチュームはパッと見若々しい可愛らしいかんじになってましたね。
ANNA SUIは素敵なブランドだと思います。
むかーしtシャツをお気に入りで着ておりました。
体感するまでは 「 タイマツアーとか苗場のセトリがよかったなーー 」
なんて事ばかり言って過ごしてしまいそうです汗。


☆No.7519(ヒデ)[23/05/14 19:56] 気分は「拡散」

めざましテレビTwitterの明日15日(月)に松任谷の文字あり。
https://twitter.com/cx_mezamashi?
他の朝ワイドの芸能ネタや
スポーツ紙にも扱いがあると思われます。 早起きしなければ。

☆No.7518(ヒデ)[23/05/14 23:00] Res to No.7516 気分は「ネタバレ」

ホワイトホースさん、こんばんは。再々訪に感謝です。
うがった見方でしょうが、
苗場2023の 「 45分ノンストップ41曲メドレー 」 で
体力の限界を感じてしまわれたのかも。。
省力=手抜きとは思いません。
ずっとずっと活動していただきたいですよね。
別の「??」ですが、「 LOVE WARS 」 の時の歌声。
加工しているのはボーカロイドというのですか?
それをやって何か効果があるのか、疑問です。
ワンダラとリフレインを早々と歌ってしまい、
その後の盛り上がり系が埠頭まで無いのも淋しいです。
下からコピーしまして(恥)
今後、日々進化してゆくでしょう(でないと困ります、汗)。
何度でも気軽にお越しくださいませ。


☆No.7517(ヒデ)[23/05/14 19:56] Res to No.7515 気分は「ネタバレ」

bluecargoさん、こんばんは。新幹線からの再訪、感謝です。
初日のチケットは確保したいですよね。
遠路はるばるのご参加、お疲れ様でした。
不思議な感じがした感覚は、
当方の予想外の展開な気分に通じるのかも。

ゲネプロの状況をお尋ねですので、手短にご紹介。
当選メールに整理番号が記載され、16時までに
整理番号順に並びます。遅刻厳禁です。
当選者のみ顔写真入り書類で本人確認し(同行者は不要)、
全ての招待者に2階スタンド席の指定席券を渡され、
そのまま入場待ち行列に並ぶ、という段取り。
私は2階の1列目、方角は西でした。
ステージが円形でないのにまずビックリしました。
ステージは従来のセンターステージより遠く狭く見えました。

プロデューサー他のMCが登場して始まる事が過去にありましたが、
今回はそれは無く、普段通りに17時02分頃に開演。
Wコールはありませんでした。終演は19時10分頃。
アリーナ席は完全に空席で、フリフラが椅子の背もたれに
スイッチON状態で置いてあり、点滅シーンでは
動かない光の点滅が今日しか観られない光景でした。
「明日から本番です」みたいなMCは無かったです。

火炎放射器のように直線的に炎が飛ぶ仕掛けは初めて見ました。
2回目のドラゴン登場では西ブロックにはスモークが、
北ブロック(武部さん側)には炎を吐き出していましたね。
「やさしく守って春よ、来い」は、どうしてここで?とはいえ
初日にはイントロが流れて歓声が湧く気配も感じました。
確かに「万歳!」と連動したツアーとは言い難いです。
でも感動!最高!と思う気持ちも分かります。
ユーミンならではのゴージャスな演出満載ですから。
自分的には日記と選曲と、ユーミンの締めの言葉がつながらない、
分からないのが最大の宿題かと。
今後、日々進化してゆくでしょう(でないと困ります、汗)。
またお越しください。


☆No.7516(ホワイトホースさん)[23/05/14 18:22] 気分は「楽」

何度も失礼いたします。
私も、パッとラストウェンズデイが浮かびました焦。
海にまつわる曲とアクターの場面を多く盛り込んだ作りになったのでしょうか。
万歳を期待して来られる方々は余計にアレ??と思うかもしれませんね。
でも、演出でカバーでしょうか。
タイマツアーはよく動かれていましたもんね!
あれから5年、体力温存しながら完走!この計算もプロ根性でしょうか。
もしかするとユーミンは動きたいー!って思っているかもしれませんね!笑
お疲れのところお返事ご回答ありがとうございました。
私も城ホールの感想を拙いながらお伝えしたいと思っております。
ゆっくりお休みください。失礼いたします。


☆No.7515(bluecargoさん)[23/05/14 17:51] 気分は「喜」

ヒデさん、苗場、ミュージアム以来の再訪です。
いつものように帰りの新幹線の中で入力しています。
今回は、ツアー初日レポートです。
タイムマシンツアーで、盛岡タカヤアリーナで初日を経験したときの
感動が忘れられず、神戸から初日に参戦です。

ヒデさんの言われるよう、タイムマシンツアーが完成されたツアーだったので、
今回のツアーはどうなるのかの期待感は大きかったです。
初日を見終わった上での正直な感想ですが、タイムマシンツアーの
これぞユーミンベスト!!という感はなく、不思議な気持ちになりました。
航海をテーマにしているため、海をテーマにした選曲が多かったのですが、
途中、海に関係ない曲も出てきて???と思いました。
しかし、航海の途中に主人公が内省しているのだろうか…と、
自分自身も自分の人生を振り返りながら聴いてました。
演出については、これまでのツアーと結びつくものあり、
選曲もシャングリラやThe Last Wednesdayと重なったりと、
様々なところでつながっていました。

すべて見終わった後は不思議な浮遊感。
ほんとに空想の中を旅してきたかのよう。
ユーミンが集団心理?の話をしていましたが、
いい意味での集団催眠にかけられたかのよう。
おそらく何度も観るうちに、また観方が変わっていくのかなと思いました。
帰り際に、「 ユーミン万歳 」 を聴いてツアーの予習をしてきたのに、
違う選曲だったなという声が聞こえてきましたが、
だから残念という話でなく、それはそれでよかった
というような話をされていたのが印象的でした。
アンコール、ダブルコールでは、観客が一緒に口ずさむ声が聴こえてきて、
ユーミンも客席にマイクを向けていましたね。

火の演出等はすばらしく、楽しく観られましたが、
危険をともなうものであるので、
事故なく無事に完走してほしいと思いました。
フリフラの演出も予想通りありましたが、タイムマシンツアーのように、
観客と演じる側が同じ振り付けができれば、もっと盛り上がるのかなと。
きっとツアーは成長し、これからさらに熟成されていくのでしょう。
それを楽しみに、次回は大阪城ホールに参加します。
ゲネプロの客は、人数が少ないですよね。
アリーナにみんな集められる形ですか?それとも、スタンドのみ?
ツアーの説明等はあったのでしょうか?
ダブルコールは?など、興味津々です。教えてください。
とりとめもなく書いたので、まとまっていませんが、
なんとも不思議な感覚になったのが伝わるでしょうか?
また、再訪します。


☆No.7514(ヒデ)[23/05/14 13:24] Res to No.7513 気分は「ネタバレ」

ホワイトホースさん、またまた再訪ありがとうございます。
「Songlist」はゲネプロの夜にWコールを海午後として仕込み済み。
そこだけ直して昨夜予定時刻に掲載いたしました。
以下、ネタバレ全開でお送りします。

> 何かのストーリーに沿ってということなのでしょうか。

備忘録の予告編になりますが、今回「?」だらけです。
Twitterでは感動!最高!とのつぶやきが多いのですが。。
ライブを通して50周年の雰囲気はほとんど無いです(最後のMCだけ)。
セットは海賊船、船長はユーミン。
新米乗組員の日記を通して時が流れてゆくのです。
そのMCがいつも通りの読み方で3回(哀)。
それでもって本編最後のMCで、
海は色々な事を教えてくれるだの、
集団心理がどうだの、知性を信じたいとか?の連続(汗)。
ピースマークをあしらったグッズから、反戦平和がテーマ?
「Now Is On」で今井氏がステージに登場し、
ラップ調でアピールしていますが、良く聞こえません(恥)。
重要な事を言っている可能性は大です。
アンコール、Wコールでやっとご本人の気持ちが
言葉で観客に生で伝わる、という感じです。
その部分は感動したです。

選曲はその人の好き好きですが、アンコールの3曲が
「(ゴロ良く)やさしく守って春よ、来い」とは「?」です。
運良く(悪くかも?)WOWOWでラスウェンツアーを見たばかりで、
その時と9曲もカブっており、またですかモード。
ミニシャングリラっぽい演出が多々ありました。
ユーミンはあまりステージ上を動き回りません。
その分、ダンサー&アクロバットチームが元気で、
場を盛り上げています。
照明、レーザー、スモーク、炎の演出は素晴らしいです。
「フリフラ」の点滅技術が進化していたかも。
(当然でしょうが、もうフェイスシールドはナシ)

お衣装担当は「ANNA SUI」とのことで、通販限定コラボグッズも(驚)。
当方、ファッションブランドには関心が無くて、
どのへんがそれらしいのか、良く分かりません。
素人目にはパッとしない衣装だなと(恥)。

ストーリーやテーマは脇に置いて、
楽曲にひたっていればそれで良いのかもしれないですね。
この際、以前書いたようにお気に入りの
タイマツアーのVol.2でも良かったのではとも思います。

従来の円形ステージではなく、シャン2の時の
お船がセンター斜めにセットされている感じで、
有効なステージが従来よりかなり狭くなってます。
Twitterによると、アリーナの注釈付きS席があるそうで、
「見えなかった」の声も聞こえてきます。
ユーミンやギター陣のマスト上でのパフォーマンスとか、
特に見えにくいようです。

ツアーパンフが素晴らしいです。
ユーミンのこれまでのライブを振り返り、
ステージ写真や関わった方のコメントもたくさん。
プラス今回のメイキング記事(ステージ写真あり)のW編成。
日付入りバッジのぴあアリ版は
「0513-14 PIA ARENA MM」と印字されており、
他の二つは色々な種類(組み合わせ)があり買ってのお楽しみ。
というか、何個も買って欲しいようです(汗)。


ゲネプロ後はモチベーションの維持が不安でしたが、
ちゃんと初日でリカバリーしてますので
今後ますます気に入ってゆくでしょう(でないと困る、笑)。
思いつくまま書きましたが、2夜連続の睡眠不足で
レポ書きの意欲が出なくて困ってます。

> メディアでは流れませんでしたね。。

「ゲネプロ生配信詐欺に注意」が直近のニュースのようです(泣)。
長々とスミマセン。ひとまずこのへんで。それではまた。


☆No.7513(ホワイトホースさん)[23/05/14 11:43] 気分は「楽」

ヒデ様 こんにちは。ソングリスト速報ありがとうございました。
昨夜見せていただきましたが、予測とだいぶ違っており
アワワとなりました笑。
50周年なら、、年月を辿り今年の苗場のようなものかなと
思っておりましたが、何かのストーリーに沿って
ということなのでしょうか。
行ってみるとよかったー!!と毎回思っているので
今回も何回も見たい!と思えたら大変ですが、幸いです。
メディアでは流れませんでしたね。。
またヒデさんのご感想等読めたらお勉強になるので嬉しいです。
千秋楽まで無事にジャーニーが続きますように!!


☆No.7512(ヒデ)[23/05/10 19:32] Res to No.7511 気分は「喜」

ホワイトホースさん、こんばんは。再訪ありがとうございます。
ジワジワとその日が迫ってきて、気分が盛り上がり中です(喜)。
船旅をテーマにしたツアー、これまでにあったような。
マネージャーが泣きそうになったそうで、あおりますよね(汗)。
とにかく素直な気持ちで参加してきます。

WOWOWの 「 ムッシュかまやつ7回忌 」ですが、
「バン・バン・バン」終盤、堺さん井上さんが演奏を
止めようとする所で客席が何度か映るのです。
ステージに向かって右ブロック最前列の通路側です。
ワタクシメ、チェック柄のシャツ&マスク姿で立ってます。
でも、ボヤけているので自分にしか分からないと思います(笑)。
今回はこれだけで失礼します。


☆No.7511(ホワイトホースさん)[23/05/10 18:14] Res to No.7509 気分は「喜」

ヒデ様 ゲネプロおめでとうございます。
なんだか白状させてしまったようで失礼しました。
明後日の今頃は、、船旅中ですね。
私もリハ写真を見て、船?と思いました。
スペーシーではないようですね。
初日と2日目は録画予約します!!
深海では世情を考慮していたんですね、フムフムです。
オープニングは真夏でしょうか。。
しっとりでしょうか、、予習する派なので曲目楽しみです。
WOWOWムッシュさんの偲びライブもチェックしてみてみます。
どんな格好なのでしょうか、、
画面越しでもお目にかかってみたいです。
では、明後日は楽しんできてください。
楽しい情報をありがとうございました!!失礼いたします。


☆No.7510(ヒデ)[23/05/07 14:23] Res to No.7509 気分は「喜」

ホワイトホースさん、こんにちは。再訪ありがとうございます。
苗場2023のレポートが未着手でスミマセン(恥)。
連休最終日のこちらは雨模様です。
もう勤め人ではないので、連休らしい事は皆無でした。

5日(金)はWOWOWで 「 ムッシュかまやつ7回忌 」 を鑑賞(復習)。
アンコールで客席が映る場面で、自分の姿を発見。
でもボヤけてるので、自分にしか分からないハズです(笑)。
本当に貴重なコンサートでしたが、ユーミン登場中に
地震速報のスーパーが入って 「 あちゃ~ 」 という感じでした。
来月の再放送を保存しようかと思います。

そしていよいよ今週末に 「 The Journey 」 開幕ですね。
隠していてもアレなので書いてしまいますが、
ゲネプロに当選致しました(喜)。
5月12日(金)、集合16時、開演17時、指定席(紙チケット)です。
初日のチケットは頑張って一般発売で10時01分に取りました。
曲目は初日終演後(帰宅後)に掲載します。
関連記事(映像)の解禁は初日か2日目の朝5時でしょうか?
「 深海の街ツアー 」 ではコロナの世情を気遣ってか、
ツアー開始時の記事(映像)公開は無かったです。

キービジュアルだと、今回のコンセプトは
ユーミン船長と行く船旅でしょうか?
もちろん楽しみですが、少し不安もあるのです。
45周年の時のタイマツアーは実に良く出来ていて、
曲順や演出は見事だったと思っています。
公演時間は3時間近くで、大サービスでしたよね。
今回はそれに見劣りしないかと。。
いやいや、そんな予感は無用だったと思わせてくれるでしょう。

大阪城ホール公演のご感想をお待ちしております。
またお越しください。


☆No.7509(ホワイトホースさん)[23/05/07 11:25] 気分は「楽」

ヒデ様 苗場シーズン以来ご無沙汰しております。
GWも終わりそうで悲しげな日曜日なんですが、いつもと違うのは、
何と言ってもジャーニーが始まるのでワクワクしております笑笑。
初日の様子がメディアで取り上げてもらえれば、先ずは楽しめそうです。
日曜日か月曜日の朝の情報番組を録画予約します。
今回、ゲネプロはいつだったんでしょうか。
ヒデさんは行かれる予定でしょうか。
どちらにせよ、本当に楽しみですね!私は27日初回です。。
私にとってですが、こちらで皆さんの
コメントを楽しみにするシーズンへ突入です!笑。
自由すぎるコメントで失礼いたしました。
またお邪魔させていただきますm(_ _)m


☆No.7508(ヒデ)[23/04/11 07:03] 気分は「喜」

「 TOP PAGE 」 の非ユーミン " My Favorite Song " シリーズ第5弾は
2006年9月6日にリリースされたスガシカオさんの
7枚目のアルバム 「 PARADE 」より 「 午後のパレード 」 。
※楽曲( Youtube ) : https://www.youtube.com/watch?v=xzPfu2VnKXw

彼のアルバムで唯一、PV観たさにDVD付き初回限定版を持ってます。
「 積水ハウス シャーメゾンTVCMソング 」
「 日本テレビ系 『 音楽戦士MUSIC FIGHTER 』 2006年9月オープニングテーマ 」
だそうですが、何も覚えていません(恥)。
羽生結弦さんの " Fantasy on Ice 2022 in makuhari " でも使用されたとか。
2023年3月31日 (金) 、渋谷オーチャードホールで開催され、ゲスト出演された
「 武部聡志音楽活動45周年プレミアム・オーケストラ・コンサート 」 でも
歌われました。
このPVのダンサーに似た振りを座りながらするファンがいました。
モモクロのファンは光る棒を振っていましたし、その熱意が素晴らしい(喜)。
ちなみにユーミンのサプライズ登場は無く、終盤のユーミンソングメドレーの前に
ユーミンの武部さんへのメッセージが流れました ( 喜 )。

このアルバムリリース時に 「 収録各曲のエッセンスをまとめた 」みたいな
歌詞の紹介記事を読んだ記憶がありますが、それ以上は覚えていません。
主人公が失恋したのは確かですが、もっと大事な事を歌っているような
意味深な歌詞が面白く、PVの陽気さが逆に無常な感じを引き出してくれます。
素晴らしい弦のアレンジはジャミロクワイ。スガさん会心の作品。
気分を明るくしたいときに、今でもPVを観ています。

※ご参考 ( ファンサイト? ) : スガシカオという生き方 ( 開けたファンク )
※YMツアー間近となり、この 「 Top Pageシリーズ 」 はひとまず終了の予定です。

※シリーズ第1弾 「 悲しいくらいダイヤモンド 」 はこちら
※シリーズ第2弾 「 バラ色の人生 」 はこちら
※シリーズ第3弾 「 All the weather 」 はこちら
※シリーズ第4弾 「 WERE YOU THERE 」 はこちら


☆No.7507(ヒデ)[23/03/31 07:43] 気分は「喜」

「 TOP PAGE 」 の非ユーミン " My Favorite Song " シリーズ第4弾は
J-Popに戻り 「 ICE 」 の6枚目のアルバム 「 MIDNIGHT SKYWAY 」より
「 WERE YOU THERE 」 です。
「 ICE 」 の1stアルバムの発売が1993年4月。
ヒットした「 MOON CHILD 」 シングル発売が1994年1月。
ギターの宮内和之さんとヴォーカルの国岡真由美さんのユニット。
2007年(平成19年)12月に宮内さんが亡くなられ、
最後(11枚目)のアルバム 「 Speak Low 」 が2007年10月発売。
オリアルCDは全部、ベスト盤も何枚か持ってます。
ライブには何回か参加しました。
ちなみにバンドのドラマー山下政人さん、ベースの小川真司さんは
高橋真梨子さんのヘンリーバンドのメンバーでもあります。

業界では 「 渋谷系 」 と言われていますが、
自分的にはそんな流行語で扱って欲しくないです。
今回、調べてみたら根強い人気があるようで、
4thアルバムまでのアナログ盤発売 ( 情報源 : HMV )。
今でも名前を小文字の 「 ice 」 と替え、国岡さんとバンドメンバーが
スピリットを維持しつつ活動を続け、30周年記念ライブが4月21日(金)に開催。
宮内さんのギターが冴えるロックテイストの曲も素晴らしいのですが、
バラードにも味わいある曲がたくさんあります。
この「 WERE YOU THERE 」 の作詞作曲は宮内さん。
お元気な頃の作品にもかかわらず、まるで死を予感して
ファンにメッセージを送っているかのように聞こえてきて、
短い歌詞ですが、ひたすら切なくなってきます。

*アーティスト公式サイト : http://www.freebird-record.com/
*ライブレポート (古いコーディングで、文字ズレはご容赦下さい。)
 ・2002/09/27 渋谷 CLUB QUATTRO   ・2004/03/14 SHIBUYA-AX 

※シリーズ第1弾 「 悲しいくらいダイヤモンド 」 はこちら
※シリーズ第2弾 「 バラ色の人生 」 はこちら
※シリーズ第3弾 「 All the weather 」 はこちら


☆No.7506(ヒデ)[23/03/30 18:15] 気分は「喜」

昨夜WOWOWで放映された
「 松任谷由実 ~The Session at Stellar Ball~ 」 を観ました。
初回放映時の映像をDVDにダビングしたのですが、
何故か行方不明になり、ずっと再放送を期待していたので、
願いがやっと叶ったという訳でございます(喜)。

幸運な事に2公演とも鑑賞したのですが、
(確か1公演は愛読者様のお誘いで)
18年も前のイベントで、ほとんど忘却。困ったモノです。
覚えているのは 「 手のひらの東京タワー 」 を歌った事くらい(恥)。
アンコールはМ氏と武部さんのWピアノで春よ、と卒写。
ディーン氏のギターで 「 Called Game 」 。
あらためて贅沢なコンサートだったと思います。
来日ミュージシャンの職人芸的な演奏、
この日だけの素晴らしいアレンジと歌唱。

で、確かレポを書いたなと後から思い出し、久々に再読。
稚拙ではありますが、何もないより良いというモノ(汗)。
ユーミンとコーラスによる ( ミュージシャン休憩タイム )
「 ホームワーク 」 は放映されませんでした。
初回もそうだったのでしょうか?
曲名はWOWOWの番組紹介ページには載ってましたが、
今はもうページそのものが削除されています。
やはりレポは残しておくべきと実感した次第です。
まだWOWOWの 「 デビュー50周年特集企画 」 は続くようで、
ワタクシメは逗子の再放映を期待しています。

※該当のページはこちら
(古いコーディングで、文字ズレはご容赦下さい。)


☆No.7505(ヒデ)[23/03/21 07:34] 気分は「喜」

「 TOP PAGE 」 の非ユーミン " My Favorite Song " シリーズ第3弾は
「 the innocence mission 」 というグループの 「 All the weather 」 です。
この曲を知ったのは映画館で観たキユーピーハーフの60秒CM。
本家サイトのCMギャラリーには載っていません。そこでありがたやYoutube。
→ https://www.youtube.com/watch?v=ty5Sfv5DSvw&list=PL1A0D786F68AFEDD6

2010年頃のCMのようで、福山さんは今も同社のCMに出ており会社の顔的存在。
映像(流れる景色)と曲調が絶妙に合っていて良い出来栄えかと。
「曲はキユーピーが発注し、背景は合成」と当時のCM紹介で観た記憶があります。
当時は映画館でキユーピーCMロングバージョンがよく流れていました。
商品より野菜の魅力を伝える傾向があり、どこか哲学的な感じもあり好きでした。
今も流れているのでしょうか。

「 the innocence mission 」 は知名度は低いですが、20年以上の活動歴がある
アコ-スティックなトリオで、本作をきっかけににしてCDを数枚持ってます。
静かで穏やかな曲が多く、落ち着きたいときに良く聴いています。
日常の情景を歌ったものが特徴的と言われていますが、
古き良きアメリカ的な信仰心が背景にあるような気もします。

※シリーズ第1弾 「 悲しいくらいダイヤモンド 」 はこちら
※シリーズ第2弾 「 バラ色の人生 」 はこちら


☆No.7504(ヒデ)[23/03/20 08:59] 気分は「喜」

録画で観た3月18日(土)夜に放送された
NHK BS-P 「 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 日本編第3回 」は
1980年代。
ユーミンのユの一言もありませんでしたが、挿入曲がいくつか流れ、
映画 「 私をスキーに連れてって 」 がそこそこ長めに扱われてました。
バブルだったのです、あの頃は。
あまり記憶が無いのですが、2年モノ定期預金の利率が8%位だった??
次回は最終回です。


☆No.7503(ヒデ)[23/03/12 17:08] 気分は「喜」

昨夜放送のNHK BS-P 「 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 日本編第2回 」 の
録画を観終えたところです。1970年代ということで、ニューミュージック登場の
扱いははずせないところ。「傘がない」「神田川」ときて「ひこうき雲」。
更に終盤に 「 中央フリーウェイ 」 、とユーミンソングが2曲取り上げられてました。
林真理子さんが 「 一流の都立高を出たりした人がたちが、初めて好きなことをして
自分の生き方をしてもいいと、親に言われた世代なんじゃないかとこの頃思う 」 と
コメントしておられました。
サブカルチャーとその時代論は、今ならいかようにも評する事ができそうで、
一つの正解は無いように思いますし、確かに番組が言う通りだなとも感じたり(汗)。
映画の話題も多く、日本編は米国編欧州編より身近で楽しめます。

※番組公式サイト : https://www.nhk.jp/p/ts/GLP33Y7513/


☆No.7502(ヒデ)[23/03/11 07:14] 気分は「喜」

「 TOP PAGE 」 の非ユーミン " My Favorite Song " シリーズ第2弾は
及川光博さんの 「 バラ色の人生 」 です。
*作詞:及川光博、作曲:生熊朗、シングル発売 : 1999.04.21

歌手デビューは1996年( 平成8年 )だそうで(Wikipediaより)
「相棒」、「半沢直樹」、「ドラゴン桜」等TVドラマでおなじみ。
今年はワンマンショーツアー 「 踊って!シャングリラ 」 もされ、
役者としても歌手としても活躍されております。
何より曲というより、PVがお気に入りなのです。
(及川氏の他の曲は聴いた事がありません)

「 ♪まるで映画のラストシーン 」 で始まる歌詞の通り、
ミュージカル映画のようなノリで、
手間ヒマかけた制作陣の意気込みがスゴい。
キレいにカッコ良く撮ってます。
現地でオーディションしたであろうダンサー総勢38名。
この1本のために元気よく踊っています。
後ろの方の人は顔が分からないくらいなのに。
途中で何度か地球儀にライトがあたるのも良いです。
ガラス細工のん 思い出わん とか
「 転じて福となる 」 が 「 チェンジて 」 と聞こえてしまう
今風に言えばクセ強な歌い方も、この方なら許容範囲内。
このPVを知ったのはいつ頃か忘れましたが、
気分を明るくしたいときに、今でも観ています。

※シリーズ第1弾 「 悲しいくらいダイヤモンド 」 はこちら


☆No.7501(ヒデ)[23/03/08 07:32] Res to No.7500 気分は「喜」

ホワイトホースさん、おはようございます。再訪、感謝です。
一昨日、No.7499に書いた生配信のオンデマンドは、
17時過ぎても最後まで観られました(喜)。
メドレーは足の痛みと共に、忘れられないでしょう(笑)。
「どうしてこんなに曲があるんだろう」と言われてましたよね。
一般的にヒット曲と言われる曲は少な目で、
フルでいつか聴きたい曲が多かったのも良かったかと。
メイキング「苗場編」。裏方さんの言葉を聞ける貴重な機会なのに、
今回はスタッフのメッセージが無かったのが残念です。

☆6時40分頃撮影
レポートは書いた方が良いと思いますが、
ムッシュ7回忌で相当パワーを使ったので
いつになるやらです(哀)。

ところでこの写真は自宅敷地内にある
貧弱な植木で見つけた鳥の巣です。
手のひらで包み込める程小さく、
こんな所にとビックリです。
東京の今日の最高気温は21度で、春が来た感じ。
その分、苗場が遠ざかってゆきます。
またお越しください。


☆No.7500(ホワイトホースさん)[23/03/08 00:05] 気分は「喜」

ヒデ様 苗場期間中はお返事いただきありがとうございました。
私もメドレーは一曲1分?と思いましたが見事でした!!
もうちょっと聞きたい曲もありましたが、ほんとに素晴らしかったです。
そんなオープニングを現場で聴くことができてよかったですね!
なんだかホッとしました。これでレポの楽しみが増えたぞと笑。
先週末はオンデマンドをみて楽しみました。
また来年も期待膨らみます。
ツアーもどんなステージ、選曲になるのかワクワクです。
やはり万歳からのみの選曲になるのでしょうか。
私は5月大阪公演がスタートです。
初日のレポやエンタメニュースが楽しみです。
エンタメニュースは短時間ですが出演者の反応なども楽しめるんです。
変わった見方かもしれませんが。。
またまとまりのないコメントになってしまいました。
引き続き楽しみに拝見させていただきます。


☆No.7499(ヒデ)[23/03/06 16:15] Res to No.7498 気分は「喜」

bluecargoさん、こんにちは。再訪ありがとうございます。
「 museum 」 最終日に行かれるとのことで、メッセージを期待してました。
※一部重複がある記載を変えさせていただきました。

築地と「 museum 」を堪能されたようで何よりです。
最終日にユーミンが来訪されるかもと思いましたが、
お出かけされたのは東京ドームでした(汗)。
ここから見えるメガシティの景色、スゴいの一言ですよね。
私もシャングリラ出演者からの手紙をもっとちゃんと
読みたかったです。ウクライナの方もおりました。
あと、著名人からのメッセージを全部聴けなかったのが残念です。
そして図録を作っていただきたかったです。

アリーナツアー第2期の先行はCD、YFC共に
第1期より当選率が高いように感じます。
初日2日目は「ぴあ先行」に期待してます。

実はいま 「 Y-topia 」 で苗場2月11日(土)のオンデマ配信を
流しつつ書いております。
17時までなので、最後のパートは時間切れになるかも?
冒頭のメドレー、リクエストコーナーでの客との対応は
何度観ても楽しめます。
あとメイキング最後のメンバーメッセージも好きです。
「 Y-topia 」が終わると苗場も完全終了した気分になります。
あっさりとした返信で恐縮です。またお越しください。


☆No.7498(bluecargoさん)[23/03/06 15:14] 気分は「楽」

ヒデさん、こんにちは。
ここのところ、たびたび訪れています。
たびたびすぎて、ホームページへの掲載が難しいようなら、
掲載はいいですから、メッセージだけ受け取ってください。

神戸から日帰りでユーミンミュージアムの最終日に行ってきました。
予定はそれだけだったのですが、それではもったいないので
午前中は築地でおいしいものを食べ、午後から行きました。
まずは14時30分からのアフタヌーンティー、眺望代も入り、
高額なアフタヌーンティーでしたが、店内にはユーミンソングが流れ、
苗場グッズのTシャツを着ている人もいて、
まるで苗場のシャトレーヌのよう。
ユーミン空間と、東京の景色のコラボで、楽しみました。
周りは談笑しながらゆっくり食べている人たちが多く、
堪能されているよう。
こちらは15時からのチケットだったので、1時間早々に食べ終え、
ミュージアムへ移動しました。

楽譜とグランドピアノの空間は、すばらしく、ずっといたい
気持ちでしたが、ユーミンの音声ガイドとともに、展示へ。
なかなか見応えがありました。
特に印象的だったのは数々のステージ衣装。
これはこのツアーのとき、これは苗場など、
懐かしく思い出されるもの多数でした。

もうひとつはシャングリラのアクターからのメッセージ。
急ぎ足だったのでゆっくり読めませんでしたが、
いつの日かまた来日してユーミンとステージをともに
していただけたらと思いました。
50年という長い年月の間、一瞬にして人の境遇が
変わってしまうことがあるということを痛切に思いました。

ユーミンも苗場で言われていましたが、
今こうして元気に過ごしていることが奇跡だと思います。
最後のグッズ売り場から見る東京の夕景もとても美しく、
よかったところです。

次は5月の初日、横浜に参加します。
今回はアリーナツアーにもかかわらず、チケットをとるのに苦労しましたが、
第二期は希望した公演のチケットがとれてよかったです。
タイムマシンツアー以上の記念すべきステージとなるように、
楽しみにしてています。


☆No.7497(ヒデ)[23/03/02 08:03] 気分は「喜」

5時58分頃、目が覚めてTVをつけたら 「 めざましテレビ 」で
昨夜の 「 ムッシュかまやつトリビュート for 七回忌 」 の
映像が流れていて、偶然にビックリ&ニッコリ。
以下、いずれまとめるつもりのレポート用ミニレポです。

初めて訪れた 「 LINE CUBE SHIBUYA 」 はピッカピカながら、
ロビーは狭めで、公共施設らしい素っ気なさも感じたです。
グループサウンズブームを実体験したワタクシメには、
何ともいえない味わいあるコンサートでございました。

ムッシュが天国から参加しているという演出が随所に。
バンドは苗場のメンバー+鳥山雄司さん。
キーボードの方、分からずスミマセン。
最後は武部さんの涙の挨拶で20時52分頃終了。
お土産はロゴ入りグラスと首から下げるパスでした。

☆Songlist( Update 23/03/02 21:15 )

◇TAROかまやつ
M01. ゆっくりとゆっくりと
◇LIFE IS GROOVE
M02. ゴロワーズを吸ったことがあるかい
M03. Automatic Pilot
  ウォッカ・コリンズ (Vodka Collins)※の曲
  ※ムッシュが参加していた日米混成のロック・バンド
◇今井美樹
M04. ノー・ノー・ボーイ
M05. 20才の頃
◇森山直太朗
M06. シンシア
◇森山良子+森山直太朗
M07. どうにかなるさ
M08. 懲りない二人
◇森山良子
M09. ハロー、ミスター・サンシャイン
M10. 我が良き友よ
◇松任谷由実
M11. 返事はいらない
M12. 楽しいバス旅行
M13. 中央フリーウェイ
M14. サマー・ガール
◇堺正章+井上順
M15. 夕陽が泣いている
M16. ヘイ・ボーイ
◇堺正章+井上順+TAROかまやつ
M17. なんとなく なんとなく
M18. ノー・ノー・ボーイ
◇堺正章+井上順
M19. フリフリ
◆アンコール ( 全員登場 )
EC1. あの時君は若かった
EC2. バン・バン・バン

会場で配布されたWOWOW放映告知チラシはこちら


☆No.7496(ヒデ)[23/03/01 08:00] 気分は「喜」

ここの 「 TOP PAGE 」 は基本、ユーミンソングなのですが、
何種類かの素材を季節に合わせて使いまわしていて、マンネリ気味かも。
ということで時々、ユーミンに限らず " Favorite Song " にしてみます。
今回は 「 流線形+一十三十一さん 」 の 「 悲しいくらいダイヤモンド 」 。
Spotifyで流線形を聴いてたら流れてきて、今は絶賛パワープレイ中。
タイトルや歌詞の雰囲気がとてもユーミンっぽく感じます。
おすすめのシティポップアルバムに 「 PEARL PIERCE 」 を挙げていて、
どこか影響を受けているのかも。
→ https://realsound.jp/2021/03/post-728287.html

ハッピーなのにちょっと戸惑いがあるような歌詞や、
飛び跳ねるような演奏が心地よく響きます。
歌詞にあるシュレルズって、もしかしてと思ったら、
ベスト盤を持っておりました。
唐突に入るトランジスタは時代の表現でしょうか、
確信犯的ですね(汗)。

お名前は知っていましたが、ちゃんと聴いたのは初めて。
一十三は本名で(驚)、20年以上のキャリアをお持ちです。
ユーミン他のカバーアルバムもあります。
→ https://natalie.mu/music/news/77232

今日はムッシュかまやつ氏の命日。
今夜の 「 ムッシュかまやつトリビュート for 七回忌 」 が楽しみです。

☆No.7495(ヒデ)[23/02/18 19:29] Res to No.7494 気分は「喜」

bluecargoさん、こんばんは。再訪ありがとうございます。
本当に今回の参加は 「 お知り合いの善意の輪 」 のおかげなのです。
たまに会う人やメールで、幾度と 「 苗場全落ち 」 アピール(汗)。
たまたま会話でそれを知った方からお誘いがありました(喜)。

配信とはまるで別世界でした。
14列の20番台のお席で、冒頭に挨拶される演台が目の前。
客の盛り上がりは最終日と思わせるほど。
圧巻の45分メドレー。
タマに曲のつなぎ時に音程がおかしく聞こえたのは大音量のせい??
座る人がだれもおらず私も頑張りましたが、
ワタクシメ、偏平足気味で血行が良くなく
足が攣(つ)る感じが続きツラかったです(恥)。
一晩寝たら治りました。

ひたすら暑いので、メドレー7,8曲あたりで
シャツを脱ぎ、オレンジ色のTシャツに変身。
リクエストコーナーで場内を見回す時、
「フィリピンから?」と言っていただこうとの下心は失敗(笑)。
15日(水)に当たった方はみなさん落ち着いていました。
「 消息 」 では「 メドレーのせいで根性が無くなった 」 と言われ、
「 ここが好きなのよ 」 と、後半の歌詞を読み上げるユーミン(喜)。
こことは♪私はあなたのグレイの汚染になる、のところ。

逗子のエピソード話し ( 市川さん沈下 ) の時、
遠山氏が配信では 「 そんな事言うと化けて出ますよ 」 と言いましたが、
15日(水)は加山雄三さんの歌のセリフを真似て
「僕はユーミンといる時が一番幸せなんだ」と言っており、
良く分からない展開に変わってました(笑)。日替わりなのかも。
本編終盤のサー天、埠頭、ブリザの連続にノックアウト。
「 all about surf&snow 」 にふさわしいエンディングでした。

この日、CD先行結果が発表され知人と多くのメールのやりとり。
深海の街ツアーの神戸最終日に苦労したので、
名古屋最終日に重点的に応募したら、今回は当選しました(喜)。
大阪公演は激戦だったようですね。
まだまだチャンスがあると思います。

公開最終日、日帰りで「 YUMING MUSEUM 」 へ行かれるとのこと。
鑑賞時間をタップリ確保しておくことをお勧めします。
私は直筆の展示に最も注目しました。

ライブレポートの前書きみたいになりスミマセン。
またお越しください。


☆No.7494(bluecargoさん)[23/02/18 18:09] 気分は「喜」

ヒデさん、苗場、無事行かれたようで、よかったですね。
苗場は、現地でしか味わえない空気感や雰囲気、
エネルギーがあります。
今回の自分の苗場行き決定で、最後まであきらめないで
思い続けることの大切さを痛感しました。

先週の苗場参加、早速アップしていただき、
ありがとうございました。
帰って来てからも、苗場がずっと続いているような気持ちです。
もちろん、公演はまだ続いているのですが、
終盤に近づいていて、さみしいかぎりです。

今回はフェイスシールドの着用が絶対ではなくなり、
リクエストコーナーではマスクなしでステージに上がる人もいたり、
ユーミンはステージに上がった人と握手をしたり。
観る側として大丈夫かなと心配しましたが、そこはさすが大物、
ファンを大切にする気持ちが伝わってくると同時に、
コロナの終息が近づいていることを感じ、感慨深いです。
2年前の雪のほとんど無い閑散とした苗場が思い出されました。
5月からのツアーは、フェイスシールドの配付はなくなるでしょうか。

苗場が終われば、もうすぐ春。
「The Journey」まであと2か月、ユーミンは走り続けますよね。
CD先行、また、大阪城ホールははずれました。
ファンクラブ先行に再チャレンジします。
2/26の最終日には、日帰りでYUMING MUSEUMに行って来ます!!
推し活、がんばります!!!


☆No.7493(ヒデ)[23/02/13 10:08] Res to No.7492 気分は「喜」

ししゃもさん、おはようございます。
超アナログなこのページへようこそ!
お友達の幸運に大感謝ですね(喜)。
※一部、文字直しをさせていただきました。

> フィリピン帰りですか?といじられたのは私です(笑)。
メッセージ読んで吹き出したですよ。
これまたスゴい経験をされましたね!
確か「リクエストコーナーセレクション1」でも
フォリピンと言っていたと思います。
時事ネタを取り入れるユーミン、素晴らしい(笑)。
ツアー初日は取れてないです。でもその代わりに…(秘密)
また会ってしゃべくりまくりたいです。ではでは。


☆No.7492(ししゃもさん)[23/02/13 09:35] 気分は「楽」

ヒデさんこんにちは。
2/11、3年ぶりに苗場に行くことができました。
知っている顔がほとんどいなかったので、
今回のチケット争奪戦が相当大変だったのか
ということを改めて思いました。
私は友人がツアーを当ててくれたので参加することができました。
ところで生配信の日、フィリピン帰りですか?
といじられたのは私です(笑)。
オレンジのTシャツを着ていたのが某容疑者みたいだったのでしょう。

ツアーは初日のみチケットを持っていますが後半はどうなりますやら。
ではまたどこかでお会いできるのを楽しみにしています。


☆No.7491(ヒデ)[23/02/12 16:00] Res to No.7489 気分は「喜」

続々とメッセージが届きます(喜)。
bluecargoさん、こんにちは。再訪ありがとうございます。
神戸からの苗場参加、そしてお帰りの途中だそうで恐縮です。
チケットに苦労されている方が本当に多いです。
かつてのブームの再来なら、それはそれで結構な事ではあります。
とにかく希望し続ける事は大事ですよね。

苗〇リ(何故に伏字、笑)の満室ですが、色々思う事あり。
ユーミンライブのある日と無い日との価格差がイヤラシイですね(怒)。
レストランがガラッと替わったそうで、大丈夫でしょうか。

昨日の生配信であらためて思ったのですが、
ユーミンソングはバラエティに富んでいるなと。
1曲目の連続で、大ヒット曲が無いのも良かったと。
半面、ビギナーの方には「この曲何?」状態だったかも。
「 Call me back 」 の画像編集は無くても良かったです(汗)。
詳しく覚えてないのですが、市川さん沈没の逗子のエピソードを
遠山氏に振り、「そんな事言うと化けて出ますよ」と言い、
「 SATURDAY NIGHT ZOMBIES 」 の最後にボコボコという効果音と共に
彼のミニステージが沈んでゆくのが上手い演出だなと思いました。
ゴリラ?まで出てきて客席内を一周。
何やってるんだろうとも思いましたが(笑)。

これで苗場ファンが増えて、次のチケットも激戦では?
まあ、なるようになるでしょう。
返事になっていない気もしてスミマセン。またお越しください。


☆No.7490(ヒデ)[23/02/12 15:25] Res to No.7488 気分は「喜」

ホワイトホースさん、こんにちは。お久しぶりです。
投稿ありがとうございます。日々ご覧いただき感謝です。
もう本当に苗場だけでなく、第1期CD先行もハズれまくり(泣)。
クジ運がわるいのはともかく、万歳!の売り上げが50万枚で
ファン層が広がったと考えるのが妥当かなと。
現地へ行かれた方のお話しだと、今年のお客さんは
ビギナーらしい人が多いようだ、とのことです。
「ヒデさんでも」と言われても、当方全くの一般人で、
関係者にコネは無いですし、上手くやる経済力も無いです(哀)。

生配信の感想ですが、やはりメドレーはスゴかったです。
気力体力精神力、あっぱれとしか言えないです。
41曲で45分では平均すると1曲当たり1分弱で、
短かすぎると思ったのですが、曲に長短があり、
所々エンタメ的演出があり、自然に楽しめました。
本当に1曲目のメドレーなのかと思い、当サイトの
1999年~2020年の苗場のページをみたら、その通りでした(喜)。
厳密にはBパターンとして別の1曲目があった年もありますが。

客に「フィリピンから?」とか聞いていて笑ってしまったですよ。
これ、ルフィー一味っぽい容貌ってことですよね(汗)。
あと、リクエストコーナー2曲目が大連慕情。
クドいかもですが、2002年2月22日苗場2日目リクスト2曲目に当たり、
目の前で歌っていただいた事を懐かしく思い出して聴いていました。

アッという間に苗場も半分終わり、今日は3月並みの陽気。
今週後半はまた寒くなるようですが、こうして次第に春めいてゆくのですね。
またお越しください。


☆No.7489(bluecargoさん)[23/02/12 15:23] 気分は「楽」

ヒデさん、お久しぶりです。
越後湯沢から東京への新幹線の中で書かせていただくことが、
恒例となっています。
今年も、書かせていただきます。

今年は不覚にもファンクラブのJRツアーに申し込みそこねてしまいました。
今年は一人での参戦。ツアーでは今年から土日に一人参加も可能となり、
期待していましたが、一般ははずれ。 もちろんチケットのみもすべてはずれ。

あきらめていたところに、先週木曜日にチケットトレードで
チケットが当たったとメールが入りました。
そこからは、ばたばたと新幹線の手配、そして宿の手配。
木曜日の時点で、苗場プリンスふくめ、
苗場周辺の宿に電話をかけまくりましたが、すべて満室。
あきらめて、ロビーで一晩過ごそうかと思いましたが、
金曜日の午前中、苗場プリンスの空室が出ていたので、
おさえることができました。
直前キャンセルが出たのでしょう。
午後は再び満室となったので、ラッキーでした。
神戸からの参戦、金曜日の大雪で、土曜日行けるかどうか
不安でしたが、新幹線も通常運転でよかったです。
今回は、行くのをあきらめていたのですが、
すべて奇跡的にうまく進み、希望を捨ててはいけないと学びました。

今回の苗場ですが、初めのメドレーで、特に懐かしい苗場の
ステージ等が頭に浮かびました。観客側も45分、立ったままでしたし、
後半の 「 心ほどいて 」「 ロッジで待つクリスマス 」もほぼ立ちっぱなし。
観客も気合いが入っていました。
16列目でしたが、いつにも増して、
ユーミンがきらきら輝いていたように思います。
いつもそうですが、年齢を感じさせない、パワフルなステージでは、
元気なオーラがいっぱいでした!!
会場を出るとき、みなさんの声を聞くと、みなさん満足そうな様子でした。

「推し」が活躍してくれる幸せ、でも、チケットがとれないかなしさ。
次のツアーも、大きな会場にもかかわらず、
ファンクラブ先行やCD先行でもはずれてしまう会場もあり。
ファンとしてもチケットがとれないことも嬉しいと感じないとなと思い、
一般販売がんばります。

同じようにチケットがとれなかった方もたくさんいらっしゃると思います。
こんなふうに、チケットがとれることがありますので、
のぞみをもち続けてくださいね。
そしてユーミンがいつまでも苗場公演を続けてくれますように。
今後もチケット取得に苦労しながら、参戦していきたいと思います。

新幹線は東京に近づいてきました。
東海道新幹線では、爆睡したいと思います!!


☆No.7488(ホワイトホースさん)[23/02/12 13:42] 気分は「楽」

ヒデ様 お久しぶりに投稿させていただきます。
昨日は生配信に感動満足したのですが、
やっぱり行きたかったと思いがあふれてきてしまいました。。
ユーミンはいつもワクワクさせてくれますね。
コロナ禍がきっかけとなり、今年で3回連続行けてないのですが、
来年こそは当選して苗場へ行くつもりです!!
こちらのサイトでも雰囲気が味わえますので、
とてもありがたく思っていつも拝見しております。
私からするとビックリなこと、
ヒデさんでもチケット取れない時があるんだ、、、と。
トレードで当選する事を祈っております。
そして現地レポが拝見できますように。。
最終日の生配信とグッズ選びを楽しみつつ完走を応援しております。
昨日の感想は、、、アンコールの超人体力に脱帽でした!
誰に向けたか、まとまりのないコメントで失礼いたしました。


☆No.7487(ヒデ)[23/02/10 08:40] Res to No.7487 気分は「喜」

ピリカさん、おはようございます。お久しぶりです。
昨年も苗場の時に投稿いただき、大感謝です(喜)。
自宅の方は粉雪が舞ったり止んだりです。
予報では都心で積雪8cmだとか。
明日のお帰りの時も少々心配です。
今日のチケットはトレードに30数枚出て狙い目でしたが、
やはりハズれてしまいました(泣)。
明日の生配信が楽しみで仕方ないです。
せっかくの機会なので、楽しんできて下さい。
ご感想をお待ちしております(汗)。それではまた。


☆No.7486(ピリカさん)[23/02/10 07:23] 気分は「楽」

ヒデさん、おはようございます。
そして、大変ご無沙汰しております。
今夜、苗場参戦ですが、雪が心配で東京駅にたどり着けるか…(汗)
噂によると、50周年ツアーの前夜祭のような感じだそうで、
楽しみにしています。
取り急ぎ、雪がひどくなる前に東京駅へ向かおうかと思います。
とはいえ、我家(茅ヶ崎)はまだ雨も降ってはいません。