|
名古屋公演はあまり盛り上がらないという
印象がこれまでありました。
今夜はオープニングから拍手は強く、客の雄たけびもしばしば。
客立ちは本編では中央の一角が目立ってましたが、
アンコールになると総立ち。
Wコールを求める大きな手拍子の中、ユーミンと武部さん再登場。
ありがとうございました。
この宇宙図書館ツアーはまだまだ続きます。
名古屋は明日がファイナルですが、次は7月。
また会いましょう。
盛り上がってくれてありがとう。うれしいです。
そして始まる「 青いエアメイル 」。
一口に言ってしまえば、余計な心配は不要でした。
ムッシュ氏のことは一言も語らず、何もなかったように
コンサートは進行しました。
いつになく「 ひこうき雲 」は熱唱だな、とか
思うのは自分の勝手な事なのです。
ご本人の心境は誰にも分からないですし、
苗場のように哀しみを前面に出されてもツラいですよね。
そもそもツアー第2期の始まりにあたって、
何か変化は無いかを観に来たのです。
曲目は変わらず。
変わってたのはアラビアンコーナーの冒頭。
例の短冊スクリーンは途中までしか下りておらず、
「 残火 」でのユーミン登場が誰にでも見えるように。
ステージ前まで来ると全部下りたこれまでの状態に。
これは素晴らしい改善だと思います。
まあ、その後は相変わらずで「 破れた恋の~ 」では
ダンサーのフライングシーンが私の席からは
スクリーンと重なってほとんど見えなかったです(哀)。
ちなみにお席はCD先行で1階後方から5列の右端。
予想通り残念なお席(泣)。見切れこそなかったですが。
MCも微妙に変わっていて、少し短くなったかも。
「 リフレイン~ 」の前、本の話しが夢になるテーマで
「 スリラーなんて絶対読めません」とは言わなかったし、
「 Smile for me 」の前(60~70年代の事)でも
「 シングルのカップリングの曲を続けてお送りしました」
はなくなって、「昔のジャケット写真は別人のよう」とか。
このあたりメモがあいまいでスミマセンです(汗)。
次回は神奈川県民ホール公演へ参加します。
Wコールはもちろん「 海午後 」ですね(喜)。
以下余談(オマケ)です。
これまで名古屋公演へ行く時は名古屋駅前か
栄周辺で泊まっていましたが、今回は初の日帰り。
JR乗車券が名古屋市内行きだったので、それならばと
新幹線から在来線に乗り換え金山で下車(快速で1駅)。
地下鉄はホーム両側に来る行き先の違うどちらかに乗り、
これも1駅目で下車すればOK、という簡便さ。
帰りは金山で新幹線指定席を20分早い列車に替え、
名古屋のホームで夕食代わりの「きしめん」を食べ、
自宅を出て9時間で帰宅。
JR券は金券ショップで新幹線回数券(片道\9,900)を購入。
と、実にスピーディー&エコノミー(笑)。
往路車内から富士山が見え、大満足の1日となりました。
☆ TOPへ戻る
|