東京国際フォーラム('99.12.29)(Update '99.12.30)

座席は更に前進し、ついに8列目までやってまいりました。
これが限界、30日からはダンダン後退して行きます(哀)。
自分的には、この日が仕事納めで、気分は最高&かなり気抜け状態です。
「アンプラグド」では気持ち良さの余り、ウトウトしそうでした(無礼者!)

とにかく近いのですが、ほとんど左端の席で、ユーミンのピアノ弾きのお姿は
背中しか見えません。小野サンは全く見えません。
でも、鍵盤を弾くそのシーンをこの位置で見たのは初体験じゃないかナ?
曲により、弾き方の強弱に違いがありますね。
「ベルベットイースター」は他の楽器が入っていないので、
一番スリリングと言うか、最もシンプルな良さが伝わってきます。
「たぶんあなたはむかえにこない」では、度々腕を交差させての演奏で、
楽器が何〜にも出来ないワタクシメはひたすら感心して、このことを知り合いに
話すのですが、決まって「猫ふんじゃったみたいにネ」とみんな言うんですよね(笑)。

今日の最初の衣装は25日に着始めたレースがヒラヒラの物。
ちなみに「Josephine」からの2番目の衣装は昨日と同じです。
と言うことは、衣装の組み合わせパターン的には、あと2種類残っていますよ。
(よこすか21日はどうだったのでしょう?)

あくまでも私の印象を書いている訳ですが、ユーミンの声が少し枯れてきたようにも思えました。
あと2日間ガンバっていただき、エジプトには元気に行っていただきたいっスね。
クリスマスと年末に挟まれた昨日と今日。
「どうしてもこの日!」って感じのヒトは少なかったのか。
当日券もあったみたいです。
ツアー初見のヒトは、相変わらず最初のユーミン登場シーンで、オーッとどよめきますし、
やはりリピーターさんも増えていて、MCの時の声かけ・お返事もスムーズに流れていきます。
それにしても、今日の「リフレイン」では見渡した所、誰ひとりとして立つヒトはいませんでした。
その代わり、「星空の誘惑」では堰を切ったように全員総立ち。これって予定調和?!?
「守ってあげたい」の手拍子も合ってきたようだし。

そうそう、書き忘れていました。
アンコールからのTシャツ、ピンク色に変わっていました。
昨日はブルー系でしたね。

それにしても、やはり近い席っていいですね〜。
苗場へ来たような錯覚を起こさせます。
となると欲も沸いてきて、コーラス、メンバーはもっと前に出て来て欲しくなります。
「14番目の月」だけでは寂しいですよね。ティナさん、ステージ左側から手を振ってくれました。
もちろんユーミンも滞在時間数十秒(?)ですが、ステージ左右から手を振ってくれますね。
ミーハーモードで思わず両手を振ってしまう、ワタクシメ。
もうWコールも定番って感じで、今夜は一度全員消えた後、スグにお二人再登場でした。
ミレニアムに関するMCも、そろそろ聞き納めですね。