東京国際フォーラム('99.12.25)(Update '99.12.26)



全て記憶で書いております。間違いご容赦下され。

会場も開演も約15分遅れでした。今日は1階29列目とアリーナBブロック並みへ前進。
もう、今回のツアーは何がどうなるか目が離せないでございますよ。

何と登場時の黒いドレスが変わっていました。
いっそうドレッシーに色っぽく、レース状に透けた部分が多く長さは短めで、
昨日までのキラキラ光るものがなくなっています。
更に「Josephine」からの2番目の衣装も、ベージュっぽいツヤのある革のような
ヒザ上15センチ位のミニルック、所々光る細縞の付いたユニークなスタイル。
カウボーイハットは相変わらずでした。

今夜は正隆さんが中央コンソール卓へ入るのが見えましたが、
アンプラグド前のMCでも「ロシアチームとのダンスパーティーで一番盛り上がっていたのは
コンソールに来ているプロデューサーの松任谷正隆でした!」とバラシもあったりして。
「クリスマスはやはり今日!昨日はイブが一番ですみたいに言っちゃって、
歌手のカガミみたいですね〜。今日は1曲多く・・・」という感じで始まったのが、
昨日のWコールの「ロッヂで待つクリスマス」。
ン〜、1曲当たり15分の遅れか?というのは冗談として、ってことは今夜のWコールは??
ちょっと歌詞がつまってしまったのもご愛嬌ということで。
3曲目「巻き戻して」もありまして、トラブルもなく順調にコンサートは進行していきました。

そう言えば「星空の誘惑」の時に、ミラーボールが回っていたけど、これって今夜からかナ〜?
昨日までは印象にないんですが。
そして「流星の夜」では、今井君がバックで「ANNIVERSARY」の歌詞を歌っているのが
ハッキリ分かりました。そういう指摘はあったのですが、昨日まで私には聴き取れませんでした。
今夜はミックスを調整したのでしょう。違和感なくいい感じでした。

さて、アンコールも最高潮に達して、3曲目はやはり「恋人がサンタクロース」。
もうここはドーンと盛り上がりますね。
終わると被っていた赤い帽子を客席へ放り投げてしまいます。
もうクリスマスバージョンはおしまいってことですね〜。(哀)
Wコールはないのでしょうか?
結構、客の引きも早く、次々と退席して行くではありませんか。。

と、ところが声援と共にユーミン登場、そして「青いエアメール」。
「忘れかけた・・・」とか「雪だより」とかも聴きたかったけど、ん〜ん、良かった!!
で、結局、今夜は(21日は観ていませんが)今までで最も曲数が多い「お得な」ライブとなりました。
毎日どこかが変わっています。この先どうなるか分からないですね。