東京国際フォーラム('99.12.24)(Update '99.12.25)


★期間限定・日付入りグッズ袋((c)Hide)

全てメモと記憶で書いております。間違いご容赦下され。

通勤途中の地下鉄・日比谷で下車、地下通路をちょっと歩けば会場の東京国際フォーラム。
職場を出れば20分とはかからない、ヒジョーに便利なトコロにありますが、
ここでのライブ体験は初めてです。
何せ定員5千人を越える大ホール。開場時刻は遅れ、しかもロビーまででなかなか中まで入れない。
何かリハが遅れているのでしょうか?そうだったようですが(後述)。
頼まれモノのグッズを買いに列に並ぶと、今日の袋は何やら白っぽくってヘンだぞ?
ホホ〜、正に期間限定(笑)クリスマスバージョンとなっていました。
最寄りの入口(チケット記載の扉)が分からず、ウロウロ。これワタクシメだけではなかったですが。
さすがにデカい会場ですワ。1階42列でしたが、これは代々木だとアリーナCブロックって感じ。

定刻に遅れること約30分。やっと始まりました。
「ベルベット」〜「Night Walker」までが今回の私のお気に入りコースとなったようです。
今日は何か変わるのだろうかと思っている訳ですが、「Josephine」からの2つ目の衣装がもう変わってました。
上手く説明できませんが、大きなアップリケを付けたクレープの皮状の巻き物を何枚か貼り合わせたような感じ、
上半身は緑のベストみないな。(全く説明が下手で困ります。。)

アンプラグド後のMCで、「ここは初めてで、歌手だって感じ!」とごあいさつ。
トラブル発生は「Lost Highway」開始直後イントロ演奏の時でした。
バリバリ!と大きいノイズがして、何やらパーカッションの所のマイク系でトラブル発生。
確かに小野サンの楽器の種類が多い分、マイクは林立してて、誰かがコードを足で引っかけたりでもしたのかナ?
それでも「Show must go on」。
この曲の途中で例のYM巨大ロゴが降りてくる際も、その左下の部分が小野サン用のマイクの足と重なってしまうのか、
係員が出てきてチェック(制止)、ロゴは再びステージ天井の奥へ上がって行きました。
今夜の反省会の一番の議題でしょうね〜??

「守ってあげたい・手拍子ズレ問題(?)」は一向に解決のきざしはなく、今夜もズレズレでこれはどうにかして欲しい!
と、アンコールともなると全員総立ち状態となっておる訳です。
今夜も最前列のお客さんは、握手の嵐で大満足でしょうね。タオルが放られ汗を拭ってお返しする苗場みたいなシーンも。 2列目以降の客も来て、係員に止められていたから、そいうことはやめましょう。(やっかみ半分ですナ)
「中央フリーウェイ」が終わり、いよいよ最後だと思っていると、気が付けばユーミン、メンバーは赤い帽子を被っていて、
始まったのは「恋人がサンタクロース」。「Neue Musik」投票第1位をクリスマスイブにですから、
これはもう更に盛り上がるしかありませんよね。苗場以外で初めて聴いたような気がします。
Wコールを求める手拍子はすさまじいモノ。5千人の観客パワーは、1万人のアリーナクラス。音響良い分、ドッと来る感じ。
で、出てきました今日もWコールじゃ!

「私がクリスマスに東京でコンサートをするのも久しぶり。みなさん良いクリスマスを」(という感じ。既に忘却)と
始まったのが「ロッヂで待つクリスマス」。ン〜「青いエアメール」は今夜には似合わないですよね!
きっとこの2曲のリハで開場・開演が遅れたのでしょう(勝手にそう思っているだけ)。
「よこすか」とはさすがにサイズが違い、ステージ上もゆったりと言うか、少し寂しい気もしましたが、
思ったより音響は良く、繰り返しますが、5千人パワーはスゴいものでした。
東京初日、なのにスペシャルバージョンで、これからの展開が楽しみですナ〜。

帰り際、丸の内のビル街で光のアーチ「東京ミレナリオ」も観れました。
自分なりのクリスマスイブ。帰宅後はヘロヘロで、即お休み。

*12月20日のレポ、結構間違っているようですね〜。基本的には直しません。
ステージ後方は、左から小野かほりさん、武部さん、村石さん、コーラス隊。
アンプラグドの時は左から、村石さん、中川さん、ユーミン、市川さん、田中さんです。