Yumi Matsutoya Internet Home Live ('99.5.16)
(Update '99.5.16 17:36)

★ご自宅ライブ、信じられない!

0時ちょっとすぎ。何のあいさつもなくいきなり(1)「セイレーン」が流れ出します。
それまではテスト映像として、部屋のカーテンやスピーカーだけが写っていたのです。
リアルプレイヤーの画像は小さく、動きも決して滑らかではないし、誰が誰だかイマイチ
良く見えませ〜ん。どうやら左のキーボードは正隆氏、真ん中がTシャツのユーミン、
右にワイシャツ姿の市川さん、右の奥にパーカッションの小野かほりさんのようです。
松任谷家の地下からの生中継。
こんなことが出来てしまい、自分も参加しているなんて信じられないです。

★ライブ&CHAT&HP更新で大忙し!

10個あるCHATルームは前日23時頃より始まっており、そのアドレスは直前に
DMで知らされていました。私はルーム1番で、てっきりその指定のCHATルームにしか
入室できないと思い、他の部屋はのぞきませんでした。
ライブとCHATは同時に進行しており、いろいろな質問に司会者の方が答えてくれたり
勝手に聴きたい曲をリクエストしたり。
登場メンバーについてもCHATで分かりました。ユーミンのTシャツは黒地に
「Bimbos 365 Club」というロゴで、こんな事も教えていただきました。
「デイリーヤマザキ」のTシャツですか?と突っ込んだ成果かも(笑)。

とにかくMCらしいものはなく、ドンドン曲は進むし、CHATで私は怒涛の「大連慕情」
リクエスト(採用されませんでした!)。
裏でこのページでのリアルタイム曲紹介で、大忙しでした。

★CHATもだんだん乗ってきました

(2)「守ってあげたい」の後、初めてユーミンの声が聞こえてきます。
落ち着いてリラックスしている感じ。そこで始まったのが(3)「Spinning Wheel」
ワタクシメ、この曲、初めて通して聴きました。
私のCHATルーム1番からのリクエスト曲が(4)「心ほどいて」
このあたりになると、CHATメンバーも慣れてきて、曲が終わると同時に
「パチパチパチ」と文字で拍手を送るのが可笑しかったです。

(5)「セシルの週末」(6)「Lonesome Cowboy」(←初めて聴いたかも?)が済むと
市川氏は翌朝お仕事とかで退席されました。こんなことができるのもご自宅ライブならでは。
「ありがとうございました。お疲れ様でした」発言がCHATルームにたくさん流れます。
(7)「夕闇をひとり」、今回は地味な曲ばかりで、この曲も大好きなので感激でした。

★ちゃんとスポンサーにヨイショでした

何かゴソゴソとポスターを用意しているなと思ったら三菱自動車のでした。
赤いポロシャツ(Tシャツかも?)姿の海津さんとユーミンが自動車談義。
これってもう漫才風のかけあいで、可笑しいことこの上ナシ。
ちゃんとCMタイムがあるのでした。500人でチケット代1000円では台所事情が
大変なんでしょう。ユーミンも「台本読んでま〜す」みたいな発言もありかなりリラックス。

★新曲ラッシュに大感激!

再開第1曲は、シャングリラでも歌ってくれるという新曲(8)「ロストハイウェイ」初公開!
デモテープでの演奏でしたが、これは泣ける曲ですぞ!
過ぎ去った夏の思い出のスケッチ、砂とかスニーカーという語感が切なく聞こえてきます。
ギターのイントロは「セイレーン」を思わせ、内容的には「Good-bye friend」的な印象。

Tシャツの上に赤っぽい重ね着をしてユーミン再登場。
(9)「水の影」(10)「潮風にちぎれて」うれしい選曲ですね〜。
次にまたまたシャングリラでお披露目の新曲。題名は決まっておらず(11)仮称「インド」
これは何かネバっこい曲ですゾ。「HOZHO GOH」と「KATHMANDU」テイストに、
「命の花」をブレンドし、「インカの花嫁」スパイスを加え、「千一夜物語」で仕上げた
ようなエスニックサウンド満載、かなり濃い目のインドっぽい曲(何のこっちゃ、誤爆)。
一度聴いたら確実に頭にすりこまれるサビ「♪ねね、きれいでしょ、この世の果てに〜♭」。
これって絶対アクト付きの曲だと思う。インド観光局のCMに使ったらピッタリ。
聞いてると、壷から蛇が出てきそうな感じですよ。

この曲終了と共に、小野かほりさん退席。マイクの前でお話しして下さいました。
「牛丼屋さんに寄って行きま〜す」とのこと。この気楽さがホームライブですね〜

★CHATルーム司会者紹介も楽しい

ちょ〜っと時間がかかったけど、次はCHATルーム司会者10人を一人づつユーミンが紹介。
今までの苗場CHATでは姿が見えなかった司会者ですが、こうして紹介してくれるのは
楽しいものです。みなさん身内同然の方々ばかりのようです(詳細下記)。
自分のルームに入室している方のお名前も(全部ではありませんが)紹介され、オッあの方も
来てたんだとウレシクなります。

これまた久しぶりの(12)「BABYLON」に引き続き、ニューアルバムに入るという新曲(13)
このページの更新中でシッカリと記憶に残っていないのが惜しまれます(泣)。

★歌いこみの2曲で終了

けっこうアッサリ目にキリンのCM。ユーミン、かなり台本棒読みっぽくって少々お疲れ?
歌うたびに深みが増すような(14)「Carry on」そしてご夫婦競演(15)「卒業写真」で終了。

★この忙しい時に最高のプレゼントでした!

上にも書いたように、連日「シャングリラ」の詰めで大忙しのこの時期に、苗場CHATでの
お約束を果たして下さった正隆氏、ユーミン、ミュージシャン、多くのスタッフに感謝します。
マイPCでの鑑賞環境は完全でなく、最後の「卒業写真」は画像は見えず、音も途切れて
残念でしたが、このアットホームな感じは最高でした。
CHATの10ルームのお相手をするためでしょうか、しばしば曲の流れが中断し、
音楽が全く流れていない時間がかなりあり、イライラすることもしばしば。
せめてBGMがあればとも思いました。3時間50分で15曲は多いとは言えません。
でもでも惜しげもなく、未発売の新曲を4曲も聴けたし、正隆氏・ユーミンも恐らく全ての
CHATルームに入室されたでしょうし、この超多忙な時期にサービス精神あふれる企画。

画像は小さかったけど、正隆氏・ユーミンがお二人並んでの演奏の数々。
いや〜、一生忘れられない素晴らしい夜でした!また実現して下さい!!

★曲目リスト

(00時06分頃開始)
(1)セイレーン
(2)守ってあげたい
(3)Spinning Wheel(副題未定)
(4)心ほどいて(リクエストCHATで決定)
(5)セシルの週末
(6)Lonesome Cowboy

*ここで市川さんはお帰りになりました。

(7)夕闇をひとり(リクエストCHATで決定)

CMタイム/三菱自動車(ユーミンと海津サンの漫才風かけあい)

(8)ロストハイウェイ(新しいアルバムより、シャングリラでもやるそうです)
(9)水の影
(10)潮風にちぎれて
(11)インドっぽい曲(新しいアルバムより、シャングリラでもやり、それまでに
タイトルを決めるそうです)

*ここで小野かほりさんがお帰りになりました(牛丼屋さんに寄って行くそうです)

CHATルームの司会者紹介コーナー
1番:くぼりつこさん(雲母社)、2番:おぐまあきおさん(雲母社)、
3番:ひらおかさん(東芝EMI)、4番:海津さん(雲母社)、5番:すずきさん(雲母社)、
6番:ふとがねさん(ハートフルスタジオ?)、
7番:すずきりゅうじさん(マガジンハウス、松任谷夫妻のご友人)、
8番:末松千鶴さん(フジTV)、9番:濱口あすかさん(雲母社)、
10番:ごうらともひささん(東芝EMI)

(12)BABYLON
(13)新曲(去年アフリカへ行った際に出来た曲)

CMタイム/キリンビール(ユーミン台本棒読み?)

(14)Carry on
(15)卒業写真
(03時50頃終了)

◎曲名紹介だけの他愛ない「スペシャル企画」。ライブ中に約110回のアクセスがありました。
◎おつきあいいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。From HIDE