2月19日(金)(update '99.02.21 18:13)
(全て記憶により書いています。念の為)

★正にファッションショー風ステージ

ブリザディウム入り口を入るとスグ目の前に座席を横切る細長いステージが。
僕は入り口側の8列目位、ステージの向こう側にも同じ位の席数があったのかなァ。
自分から見て左側(控え室側)に村石さん&小野かおりさんの打楽器部門、
右側端が武部さん、コーラス隊の立ち位置となっています。
21時40分頃、ご注意アナウンスが流れ、45分、始まったその曲は?!

★(1)We Want Freedom !でスタート

場内が暗くなり、ミラーボールにスポットライトがあたり、おなじみのファンファーレが
轟きます。いきなりコスプレ隊の登場に観客唖然?
メンバーの方々の女装も堂に入っていて、もう恥ずかしさなんてないような。
近くで見るとちょっとコワいメイキャップではありますが(笑)。
前奏はけっこう長くて、何やら客席にポンポンと放っていますね〜。
後で聞いたら「コン○ーム」だったそうです。。

そしていよいよユーミン登場。
ユーミンちゃんのファッションは白い短パンにストッキング、上は何だったっけ(?)。
薄いグレーのパーカー風のものを着ています。白いサングラスのような物を首から
さげています。う〜む、カッコイイですワ。向こう正面を向いている時はかわいい
ヒップラインもおがめます(親父モード!?)。
(ファッション説明苦手です。誰かフォローして下さいませ!)

途中でコーラスがプラカードを持ってステージ上を行進します。書いてあるのには
「We Want Food」なんてのがありました(笑)。
新しいコーラスはティナさん続投。新人の今井君、佐藤ゆうかサンと若返り(?)。

(2)幸せはあなたへの復讐
(3)結婚式をブッ飛ばせ
去年のツアーの時のようにウェディングドレスがない分だけ身軽になったユーミンちゃん。
元気に飛び跳ねること。しっかり充電した感じ。バルーンの教会が揺れる演出を思い出して
しまいます。そう、そういうことでは今回セットは何もないのです。
で、とにかく近い近い!メンバーも時々ステージと客席の間に下りてくれて。
僕の位置からは田中サンがほぼ目の前って感じでした。

MCになり、盛り上がる会場。思わず「ユーミン!」と叫ぶ相変わらず親父モードの僕。
第一声は「怪物ランドへようこそ」で大笑い。
去年の写真週刊誌に載った時のエピソードも笑わせてくれました>爆発アタマ
本当に化粧っけがない日だったそうで、自分の曲じゃないけど「今日に限って」
だとか(爆)

★初めて聴いたゾ、アカペラ

(4)冷たい雨
新しい試みとして、この曲をアカペラでやってくれました。
コーラス&ユーミンが曲に合わせて、正方形(円形か?)を維持しながらステージ上を
回ってくれます。演奏がない分、シッカリ歌わないといけないから緊張気味??

(5)サーフ天国、スキー天国
(6)ガールフレンズ
このあたりギター陣は客席前の空き地へ下りていたような気がします(忘れてる!)。
ステージ上ではYM&コーラス隊が横に並んで、こちらを向いたり反対側を向いたり。

(7)最後の春休み
この時期ピッタリの「ほのぼのソング」で、リクエストコーナーへと流れます。

★ヲヲッの飛び入りリクエストじゃ

小型のピアノがするするとステージ奥から移動してきます。スゴイ!電動式かと思いきや
後ろから男の子が押しているのでした。
あの人が電気仕掛けだったらスゴいよね〜、っと笑いを取るユーミンちゃん。
(これ最後の時だったっけ??)

(8)(1曲目)まぶしい草野球
向こう側から選ばれた女性。おいおい部屋のスリッパで来ちゃダメだよん!
「スリッパ一つで受けちゃうなんて・・」とチクりとYMの一刺し。
そうです!今回は当たった人はステージに上がれて、ピアノのソバのチェアに
座ります。曲のあと武部さんがポラロイド写真を撮ってくれるのダ。うらやましか。

(9)(2曲目)ひこうき雲
次は僕側から、ということでハイハイと手を振るも、選ばれたのは後方の男性。
「タイトルは知らないのですが〜」でボツとなり、次の人へ。
「はい、そこのメガネのオトコの方」と選ばれてステージに進んでくると、、、
何やら髪の毛が異様なオヤジかと思いきや何と井上陽水!客席は興奮の大歓声。
「世田谷から来ました〜」と例のネットリとした声でまたまた盛り上がります。
この曲、ユーミンの原点でいつ聴いてもイイッす。京都ゴルフ倶楽部の時を
思い出し、ちょっと眼がウルウルきました。
演奏後、「大緊張でしたね〜」と武部さんを冷やかしたりして。

「サクラじゃないんですよォ」と言ってたけど。。ここで生中継トラブったそうで。

(10)Hong Kong Night Sight
最後はまた向こう側から女性が選ばれ、正隆さんの歌として知っていた、とエピソード。
久しぶりに聴かせていただきました。1コーラス目、ちょ〜っと間違えましたネ。
3コーラス目がいんですけど、ってだったらやって下さいよん。

ピアノさんありがとう、とリクエストコーナーの終りを宣言するも、ピアノはそのまま。
はい!まだ弾き語りがあったのでした。

(11)雨の街を
これも久しぶりでしょうか。声質、歌い方も替わって、原版とはかなりイメージが違う。

★今井君デビュー

ここでメンバー紹介。紹介するのは市川さん。ユーミンは衣更えに消えます。
小野かほりさん、昨年に引き続きパーカッションのゲスト。自分のユニットが出来たとか。
サイド登場のユーミンは、少し光沢のある皮のようなタッチのジャケット&
短めのピッチリスラックス。
今回からの今井君とデュエット(12)愛のWAVEで存在をアピール。
確かに三田明ッポイ(From ANN)。若い方は知らないだろうな〜、「美〜し〜い十代」。

★やはり聴けました、最新曲

(13)groove in retro
「Neue Musik」の新曲のどちらかを聴けると思っていましたが、こちらでした。
場内の照明が青くなり、紫になり、雰囲気を作っていました。

(14)雨のステイション

★盛り上がりコーナーで本編ラストへ

シャングリラの紹介等のMCがあり、では「盛り上がりましょう」と始まる(15)天国のドア
(16)カンナ8号線
ここでおなじみの「行進スタイル」。こちら側、向こう側にそれぞれ正面を向いてイチニサン。
いやあ、ティナさん明るいなァ!!満面の笑みでした。

(17)BLIZZARD
え〜ッ!もうこれ?って感じで公認予定調和のこの曲。腕を振り振りしてオシマイ。
はいこの時点迄にユーミンは黄色いTシャツに姿になっていました。。終了23時22分。

★トリプルコールまで行っちゃいました!

EC1
(18)Cowgirl Blues
う〜む、去年の演出の記憶が蘇る。
(19)わき役でいいから
これもエラく久しぶりのような気がします。
(20)恋人がサンタクロース

「これをもちまして」の場内アナウンス毎に盛り上がる歓声。いつも通りですナ。

EC2
(21)14番目の月
18日(木)にはなかった曲。はい、ちゃんとワタクシメもジャンプさせていただきました。

EC3
(22)卒業写真
あ〜、終わちゃったよ。23時51分。

★苗場っぽいステージでした

とにかくセットなし、人の力だけが頼りのステージング。そしてとにかく近い近い。
ユーミンの息づかいまで伝わってくる、いかにも苗場って感じだったなァ。
まだ4年目ですが。

★第2部はネットパーティ!

夕食でご一緒した2カップルと、成り行きでネットパーティへ。僕の部屋へノートPCを
持ってきてもらい、グループ参加。
それにしてもシッチャカメッチャカでしたね〜。クイズなんて問題も見ないのに、いきなり
「告白」の文字がいくつも表示されたのにはビックリ。5問中まともに問題が見られたのは
たったの1問!でもCHATは面白かったなあ、まるで「ぶりCHAT」状態。
Iさん、Sさんの鋭いツッコミに一同レスにアタマを悩ますシーンも。
27時にお開きにしました。退室のご挨拶を忘れてしまい、失礼致しました。
終わった途端、エラく空腹なのに気がついたのでした。

それにしても何と長いレポートなんでしょう!?