真駒内アイスアリーナ(札幌.'98.6.6)(Update '98.6.11 19:00)

これがアイスアリーナです。

☆思えば遠くへ来たもんだ
はい、やってまいりました、北海道まで、ついに。
羽田を飛び立つ時は、小雨混じりの曇り空だったのが、正味1時間のフライトで到着した
新千歳空港はいいお天気。ポーンと抜けたこの空気感が北の大地の雄大さを感じさせます。

☆タンポポの花舞う真駒内
かなり早くYMLメンバーと合流したので、早速「真駒内アイスアリーナ」へ。
空気の透明度があり、光線が景色の色を鮮やかに際立てます。タンポポの花が風に舞って、
メルヘンのようです。会場前の芝生でピクニックランチ。自然の中での昼食は楽しい。

☆初めての「真駒内アイスアリーナ」
概観は丸いのですが、中の床(いわゆるアリ―ナ席)はほとんど長方形。しかしアリーナ席、
代々木体育館の半分以下のスペースでは?広くない、とにかく。大阪城ホールみたいに天井が
高くありません。ホールバージョンのスケールが素直に(?)アリーナサイズに拡大できそう
な手頃なステージサイズになっています。
それにしても、何となくスモークが他の会場より濃いような気が。。


☆盛り上がるは盛り上がるは
「やさしさに包まれたなら」でライブ開始。何故でしょう、それだけで涙が出てきたこの
自分の気持ちっていったい何??
スタンド席でもちゃんと立って声援しているお客さんがたくさんいます。いい感じですゾ。

☆MCは手短か?
アンプラグドでのメンバー紹介で、例の結婚式にまつわるエピソードを、一人一人ステージに
登場するたびにしていました。これって、いつもそうでしたっけ?
(覚えていないのが悲しい。。)MCも短めですが、「今日はいい天気ですねェ」と、
ユーミンも今日はゴキゲンなようです。

☆嵯峨さん登場
「woman」が終わり次は「saint of love」という時、「ここでゲストの登場
です」とホーミーの嵯峨さんを紹介、「saint〜」のイントロからホーミーの歌声が
アレンジされました。たぶん、札幌だけのスペシャルバージョンに大満足!

☆そしてそして感動のWコールへ
1stアンコールで相当きてます、会場の雰囲気。
一同、舞台のソデにひきあげる時も「札幌は好きだけど今日は特に好き!」(という意味)
のお言葉が。
客席の熱気、確かにステージ迄伝わっているみたい。
そして、ついにWコール。登場後のお言葉。「テイストを理解されている、素晴らしいお客様。」
と涙声。こちらも、自然にもらい泣きしてしまいます。
曲は「海を見ていた午後」です。イントロが始まるとスゴイ拍手。でも歌っている間はシーンと
聞き入っています。手拍子なんかありません。この曲はこうでなくっちゃ。

☆一期一会の夜
開演前には会えなかったYMLメンバーとも終演後にはお話できました。
ラガーのディスプレイ(かなり小さ目で、今までとは違うサイズ)のところで記念撮影。
今夜は散会までがアッという間です。この潔い別れ方も、時にはいいですネ。

もう21時半頃でしょうか、あたりの空気は相当冷たくなっていました。
さあ、「すすき野」へ行って、ちょっと酒でも飲(や)りたい気分です。。(笑)
実際に楽しいことがあったけど、それはヒ・ミ・ツ。

☆番外編。帰りの飛行機で「バニーバニー?」
帰りの飛行機、僕の前迄スーパーシート。あれ、どこかで見た顔ダゾッ。
横浜球団の佐々木投手にソックリだ。新聞を見たら、7日「阪神−横浜」13時とある。
ワーッ、やっぱりホンモノ!!
大魔人と言われるだけあって、背が高く、カッコイイです。黒いカバンをさげてスーツ姿。
完全にビジネスマンスタイルです。う〜む、バニーバニー効果は最後までだった。

ということで(?)、レポート、おしまい。