神戸も終ってしまいました('98.4.25〜26)('98.4.27 04.20更新)

◎4月25日 08:15
毎朝のメールチェック&お返事をしていたら、もうギリギリ。とにかく出発!

◎ひかり155号 東京発08:45→新神戸12:02
ちょっと体調が悪いので、すぐホテルへ向かうハズだったのですが。。

ホームにサウンドクリエイターのIDカードをつけた男発見!

ヲヲッ!まさかツアーメンバーと同じ列車じゃないんでしょうね??
とりあえず、改札口を出ると、Wさんではありませんか。Kさんをお待ちとのこと。
何と!今ダンサーが通ったとのこと。しまった、遅れた。
あわてて駐車場を見ると、ワゴンタクシーに分乗する女性群が。みなさんお着きのようです。
「Kさんが来るまでまちましょう」ということで、改札口前でたたずんでいると、、

◎ひかり157号にて、村石さん御到着(13:03発)
ちょっと、ステージ上の村さんとは印象が違いますが、まさしく御本人です。
一人でいいんでしょうか??他のメンバーは??

◎ひかり115号にて、メンバー御到着(13:20発)
ドドッとメンバー、コーラスがお着きになりましたよ。武部さんはハッキリ分かりましたが
他の方ははっきりとは確認できませんでした。残念!

◎(たぶん)ひかり133号にて、ユーミン御到着(13:55発)
浜松駅からお帰りの時ような厳重なガードはありません。
サングラスをされていて目立ちません。一般の方は全然気づいていないようです。
数名の方々が、少しだけユーミンに接近。おじぎをして下さいました!

ホワ〜ンとした気持ちで、私たちもホテルへ。

ハプニング続出、ライブレポート

開場はかなり遅れたものの、6時40分頃にはライブ開始。

◎神戸のお客さんは上品でした。
少し静か目な神戸のお客さん。でも、ちゃんと聴いている印象。
横アリは冷たい感じもするのですが。会場が小ぶりだからでしょうか?

◎いろいろありました(揚げ足を取ってるんじゃありませんよ)

・アンプラグド前のMC,ちょっとメタメタ気味ですね。スムーズにお話しが続きません。
こっちがハラハラしてしまいました。
「いや〜、緊張しちゃって。神戸のお客さんには好かれたいからかなあ(という意味)」
と切り返すのはさすがですね。

・「結婚式〜」でカーテンが開いたとき、教会が膨らみきっていません。
ムクムクと増大中。細い柱は「うなだれて」ます。とにかくShow must go on ですね。

・「Love Wars」終了後、舞台のソデに帰る時、こけちゃったYM。観た人の話しです。

・「リグレット」の開始時、カーテンが完全に開きません!
あわてて人が引っ張ってるようでした。開け閉め用のロープがタランと下がり、
「桜吹雪」の容器に触れたようで、舞台の上手はハラハラと激しい桜吹雪が。
こんなリグレット、めったに見られませんよね!

◎頑張ったダブルアンコール
横アリ3Daysに比べれば、神戸のお客さん、頑張りました。
でも「海午後」も「タワーサイド」も聴けず。う〜む、残念でした。

にわか街角ウォッチャー!定礎探索

明けた26日、時間に余裕があったので、有名な聖地「定礎」を探索。
確かに分かりにくいトコロにありました、ありました。
YM御本人のサインは、とても小さくて全然目立ちません。控えめなんですね。

おせっかいなワタクシメ。下に地図をつけておきましょう(Thank you,mako-san)



★トアロード→BAL→「無印良品」のサイン→斜め前の小道 とたどればOKです。

神戸は「Hongkong Night Sight」を思い出させる素敵な街

ホテルの目の前にポートタワーが見えました。
部屋から見える夜景は、港とビルの灯かりが点々と。
香港の夜景を思い出してしまいました。
「様々な人生」が、そこに眠っているようです。

地元のFM局も目の前に見えます。

ホテルオークラ従業員コメント
松任谷さん、いつもご利用いただいています。
ライブの会場から宿泊申し込みの電話をかけてこられる
方もおられますよ。

苗プリのような劇的な出会いはありませんでした。

もう少しゆっくりと滞在したかったですね。
東京で見逃した「テートギャラリー展」も観たかった!



今回はしんぺいさんと初めて会いました。
ぶり君やLINDAさんとも一緒にいると
父性本能を刺激されますねえ(爆)。


◎ひかり165号 新神戸15:17発→名古屋16:27
◎こだま480号 名古屋発16:55→浜松17:44

友人と夕食

◎こだま428号 浜松19:06→東京21:10

自宅到着21:45

いやはや、それにしても「濃い時間が流れた」37.5時間でした。