ギター・マガジン 2024年6月号
特集 証言構成 ティン・パン・アレーの真実 *画像は出版元より
M氏インタビュー( 全6ページ )
(抜粋)
ー『 ひこうき雲 』 はレコーディングに1年かかったと言われています。
M それはボーカル録りに時間をかけたからで、演奏自体はすぐに完成しましたよ。
新宿のリハーサル・スタジオに入って、4曲くらい練習して、何となく方向性を
決めてから録音に臨んだんです。
ー全員のアンサンブル、演奏力に対する自負のようなものは当時ありましたか?
M なかったです。ほかに上手い人たちは死ぬほどいたから。他のメンバーは
わからないけど、自分の実力を1から10までの評価にしたら、5程度。それを
8まで上げるためには、もっと才能と知識が必要だった。当時の自分はわからずに
やっていた感じです。
(c) (株) リットーミュージック
ユーミンインタビュー( 全5ページ ※TBS 「 セブンスターショー 」 での写真1ページ )
(抜粋)
ー『 COBALT HOUR 』 は本紙調べだと、最もギタリストに愛されている
荒井由実のアルバムです。
ユ そうですか!ありがたいことです。なんか、私がピアノで作ったコード進行を
ギターで弾くと、魔法のような響きに思えるらしいんですよね。
そんなに大したことやってないつもりなんだけど(笑)。
ー最後に、ユーミンさんの音楽キャリアにおいて、キャラメル・マとは
どんな存在ですか?
ユ ……月並みですけれど、宝物ですね。セレンディピティです。
(c) (株) リットーミュージック
※お二人以外のインタビューでも、荒井由実時代の録音やライブのエピソードがたくさん載っています。
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