「向田邦子小劇場」〜三越劇場〜 '03.3.15 (Sat) (Update '03.4.9)


「向田邦子の作品をシリーズで舞台化
 鴨下信一の演出による珠玉の名作・第二弾」

 一部 眠り人形
 (原作:文春文庫「眠り人形」所収)

 二部 朗読
 (原作:文春文庫「父の詫び状」他より)
 「父の詫び状」より
  子たちの夜 ねずみ花火 お辞儀 昔カレー
 「霊長類ヒト科動物図鑑」より
  傷だらけの茄子
 「無名仮名人名簿」より
  七色とんがらし
画像=8K

 昭和39年「七人の孫」(主演:森繁久彌)でシナリオライターとして認められ、同49年の 「寺内貫太郎一家」(主演:小林亜星)をはじめ、数々のホームドラマの脚本や、 エッセイ「父の詫び状」で作家としても脚光を浴びた向田邦子さん。
 その作品をTBSの名物演出家・鴨下信一氏により舞台化する、その第二弾。
 鴨下氏も会場に来られていましたが、杖を使っておられ時の流れを思い知らされます。

 第1部「眠り人形」はホームドラマ的な50分ほどの姉妹モノ。
 峰岸徹さん演ずる兄の家(実家)へ、姉(大原麗子さん)と妹(音無美紀子さん)がそれぞれの事情を抱えて訪れる。 なかなか本題を出せない中、妹はついつい「子供の頃はお姉さんのお古ばかりもらっていた。 父はお姉さんばかり可愛がっていた」と常に損な役回りだったグチが出てしまう。 ところが大人になった今では、立場が逆転していることをまだ二人とも知らなかった。

 確かに大原麗子さんの演技はお姉さんらしさがあふれ、色々なエピソードも自然に受けとれそうな事ばかり。 今はお金に困る姉、スーパーマーケットが成功して裕福な妹に「金を貸して」とは言いにくい。 ちょっとした気持ちのすれ違いの諸々が、最後はうまくおさまって正に一回完結のドラマのように 終わって行くのでした。
 直接のストーリーの間隙を埋めるように、父のいた頃の生活や思い出が挿入され、 向田作品に登場する父のイメージは本作でも一環していたと思います。
 ホームドラマ的な親しみ易さの中にあふれる兄弟の情感と庶民感覚。
 まるでテレビカメラが切り替わるかのように、茶の間の真ん中にある座卓が クルクル回るのが可笑しかったです。

 第2部は第1部の出演者による朗読。兄の娘役をされた津坂早紀さんのピアノ演奏つき。 単なる普通の朗読とは異なり、俳優の方々が短い解説を加えながら語り継ぐという形。
 素朴でもあり、懐かしくもあり、「生活人としての昭和史」としても評価の高い「父の詫び状」から 4作品ほか。
 それぞれの語りの個性、声の調子のアンサンブルも心地よく、ここでもくっきり浮かび上がるのは 父親のいた時代、厳格な父と子供心に記憶に残る家族のありし日の思い出です。

 最後は客席と一緒に合唱(!)する企画もあって、なかなかファミリー感覚あふれる公演でした。 7年ぶりに舞台を踏んだという大原麗子さんは、テレビの印象と変わらず年齢を感じさせない 可愛さにあふれていました。他のお二人もなかなか達者なところを見せていました。
 後方の空席も目立ち、地味な公演ではありましたが、類いまれなる女史の作品を今でも 愛し続ける方々によって、このように演じ続けられるのは素敵な企画だと思いました。